自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

声が・・・聞こえる様になってキタ

声が・・・聞こえる様になってキター!



アンタッチャブルのザキヤマ氏の 来る~ゥ!のノリです(笑)


心霊とかお化けの話では有りません。


ご安心を(笑)




ガチャガチャガシャ


心地よい 行ってきます 


心地よい ただいま~



それを目標に。




日々セッセと断捨離や身の回りを綺麗に整理整頓してます



いつからか定かではありませんが取捨選択をする様になりました



マット類を全て捨てました

洗濯→干し→セット この工程が


面倒になったし何だか汚く見えたので。


お風呂場のマットだけは旦那氏妥協案でスノコ仕様です



でもスノコの下には新聞紙を入れ替えたりスノコも日光浴管理です



炊飯器も捨てました

故障がキッカケでしたが。


電気圧力釜でご飯は炊けます


でも旦那氏は匂いが気になると言い、鍋で炊いてくれます。



トースターも捨てました

古くなってきて。


コンロの魚焼く網で目は離せないけどすぐに焼けるし美味くコンガリです



箱・紙類はスグに処分

段ボールは娘の工作用だけ取り分けて即処分


潰してベランダに置いてたら突然の雨の奇襲で何度かダメにしたので


とりあえずテレビの後ろ死角を利用して置き場所にしてます。




ゴミの日にスグ出せるよう待機( ´∀` )



チラシも玄関先で捨てるのはジャッジしてゴミ箱へ



先ずは断つ事を徹底していきました。



排水溝ネットもやめました

その代わり


無料情報誌や電話帳でスグに汚れものは拭けとれるようにスタンバイ


コレめっちゃくちゃ使いやすいです


最初は洗濯挟みで止めてたら取りにくいし使いにくいし



最初のひと手間バラして穴あけ 加えるだけで後の使い勝手の違いに気が付いた


生ごみや排水溝 チョットした事にスグ使います



フットワークが全然違う!

最初のひと手間に気が付いたコト

イオンで5%オフの時に箱買いする飲料があります


ペットボトルコーヒー


に付いてるラベルを全て取っ払って並べる。そのひと手間で行動に差が。



お酒も炭酸もすぐに段ボールから出して並べる


在庫管理が見た目で分かるし補充も楽になりました



買い物してきたらスグにビニール袋は取っ払い


納豆の包装紙とかも取っ払って



ゴミを瞬時に判別してなるべく縮小化です。




そんな生活をしてきたら、ね





声が聞こえる様になってきたのです。



モノの声が。





夏の嫌われ者Gが 壁にいるの
声を出してるわけじゃないのに
視線を感じる


見上げるとGが いる





みたいな。






鏡の上にお裁縫セットを置いてみたらステキと思いました



糸から声がした気がして


ミシン糸のラベル剝がしてみたらスッキリ統一感でました。



今朝も



娘の玄関先の引き出しが苦しい声を発してる様で着手してみたョ




娘はふたつ引き出しがあるので


一つにまとめて、その際明らかなゴミは出して



たまに、どうしても忘れてしまう4種類を玄関先の引き出しにセット


マスク


ハンカチ


タオル


靴下


其々選べる様に2種類セットでパッと俯瞰パッて取れる様にしてみました。



最後の砦です( ´艸`ケインコスギもパーフェクト)



これで引き出しも活躍しますし


何より私のチェックが楽になるし精神的にも全然違う




何だか引き出しも、モノも、喜んでるようです。


ブルペンみたいな、







( ´∀` ズームイン)


娘のよく使う&大切なモノ


そっと配置してみたり( ´艸`クスクス)





ただいま~と言うと


モノもお帰りと言ってくれる




そんな間柄・環境が理想です( ´艸`)





モノがあふれかえって圧迫すると


ろくなコトしか起きない




声なき声を大切にしたいものです。







何を言ってるんだ?言ってる意味がわからないと思ったあなたも


Gの視線が通じれば十分です(笑)



最後までご覧いただきありがとうございます!



いつも応援のポチリをありがとうございます!




ミニマルライフ部門で初の4位になりました!ウレシイな!