自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

答えは出すものじゃない、見つけるもの

あるテレビを見てて娘が(なわばりってどういういみ?)と聞いてきた


答えようとして、思ったの。


答え何て。人それぞれの考えや価値観なんじゃないかな?って。





試しに。


(自分でひいてみて?)ってさり気なく娘の国語辞典を手渡したら。



(な は探したから、続きはお母さんがやって👩)とお願いする娘。



ま。半分はやったから久々だし反応としては良いかもと思って調べたら


娘の辞書には載っておりませんでした。



なので。私の豆腐(の様な辞書)でひいたらあったので口頭で伝えました





これがきっかけで


(わたしの辞典って学校にもっていってもいいのかな?👩)発言一丁!




もし。学校で気になる単語や言葉が有ったら頑張りノートに書いて。と



帰って来たら調べて意味をかき込もう。と





それは宿題をやる事よりもいみのある事なんだと思うよと伝える事が出来た




何でもいいから


自分発信の疑問は強い糧になると思うんだ。




もし。私が先生だったら


自分で疑問に思う事を調べて解決する力はすごいと驚くよ!って。



伝えたら。



娘のココロに灯がついたようで



その日夜10時まで辞典をひいて書き込みしてた娘の姿に



普段は早寝早起きを徹底してる私ですが。


この日だけは灯を消しちゃイケナイって思ったんだ。




カラフルなペンで丁寧に書いてた娘の姿が、炎が燃え盛ってたんだ






思いついたときに。調べて記してほしいな




私自身。安易に答えるのは止めようと決心した日。


もし答えるのなら。





最後に私は。母さんは。こう思うよ!と言葉を必ず添えよう。


そして。あなたはどう思うの?って言葉を伝えよう。







私が少しずつ変わっていってるのが分かるんだ。



自分勝手な解釈を少しずつ省いていったら気が付いたコト













今日も平和に過ごしています!