自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

黄色い旗持って立哨してきた話

始めて【立哨】をしてきた話。


娘が小学校2年生になって初めての立哨でした。




旦那氏は早くから仕事なので


私が。ギリギリ立哨を行ってきました




7時30分から8時15分までの立哨で


8時半からの私のパートは家が近いトコロでヨカッタ!




娘の同じクラスの子や知り合いの子もいたり


結構楽しかったんです。


知らない子でも男子でも女子でも低学年も高学年も


おはよう!って声をかけてました。



同じ小学校限定って寂しいなと思って高校生や地域性を


この場にすれ違う人に会釈したり何らかの挨拶したの。



返ってくる反応が其々で楽しかった





んでね。


ガッコの近くに横断歩道があるのですが


マナーの悪い人は平気で一時停止線に止まらないの




そんな人に限ってタイヤのどこかしらが横断歩道に引っかかってんの



この状態で子どもや誰かが渡ると車も避けないといけないし危なっかしい





マナーの悪い人は結構いるのョ


マナー違反の人は絶対視線を合わせないんだョ





平気で横断歩道に車のタイヤが乗っかって前にスペース空いて詰められるのに


そのまんま。で、化粧してる人、初めて見たわ




歩道の近距離で私。ジーってマナー違反の人見つめてたり


片や。爽やかに挨拶したりで


忙しかったなぁ(笑)




小学校目の前の信号にいるのなら自覚というか少し考えるだけで


少し前で止まろとか、余裕がでると思うんだけどなぁ


マナー良い人が大半でしたが。




マナーの悪い人は自分の事しか考えられないんだろうなぁ~って


逆にそういう人たちって世界が狭くて狭くて狭いのかもしんない




立哨一つでも通学路のドラマがありました。




もう一つ。


影の移動が私にはとても面白く新鮮な世界でした✨