自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

『聞く』と『訊く』 の違い

ふふふ!


ふぉ~ふぉふぉ!





前回は娘の粉石鹸の使いっぷりに


唖然の私でしたが。





それでは終わらないのが


へこたれたままで終わらないのが。私





対策を考えて実施したのがこちら(笑)












そうさ!


目盛りを入れて分かりやすくしてみた。




表示って大切ね




実際靴3足分で3目盛り減った。


ってのを娘に見せて目盛りを読んでもらって


納得してもらったんだ。( ´艸`やっと通じた)




これなら次は一人で測るトコから出来そうだ




何故分からない?


何故通じない?




娘の目線になって考える作業は基本だった



相手に伝えるって基本的なコトを教えてもらった




私は。


娘の話を自分の都合で聞き流してないかな?


娘の気持ちをジャッジしないで話に耳を傾ける訊く事を


今一度自分に問う切っ掛けになった話です。





育児って奥が深いなぁ。


向き合う程に大切なコトに気が付かせてくれます。





イライラしたりも実際たくさんあるけど。( ´艸`多々あるんかぃ)


大切なコトってのはセットになってるんじゃないかな?





素直に相手の話を訊いて自分の伸びしろを広げたい。




しつけだ何だと一人カリカリ怒ってる母さんよりも


何かを見つけてキャッキャ楽しそうな母さんが良い?





私は優しいお母さんではなく貪欲に私のため。なんだな


自分が幸せでないと。だめなんだな


見つかるものも見つからないんだな。






今日も気持ちをフル稼働です!( ´艸`GO!)