自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

オトナもコドモも大事な金銭管理について思ふ

キタキタ2023☆明けましたオメデトウでござる!



今年の抱負とかってあったりします?






私は。今年は娘が10歳の節目になるので娘に対する
言葉かけや、方針を方向転換しようと思っております





一つ二つ三つ・・・九つ  最後の9歳児の娘だから
年齢に「つ」の付く間は丁寧に分かりやすく説明して
イメージを持たせていましたが。



10歳以降は一人の人間として接していくつもりです
もう好き嫌いや考えは確立してきてるだろうし。勿論
一緒に考えていくスタンスは同じですが。





手始めにお金の管理を導入して
いこうかと考えておりまふ。





旦那氏の。今や不要になった実際の預金通帳を譲って
もらったものに実践してみようかと思っていました。


以前作った娘のフルネーム印鑑がここでも役立ったポ



水泳教室入会用に撮った写真も添えたりして(笑)




楽しく書き方を教えてみたりしてみたんですが




どうやらこの導入は失敗ポ   何故かって?

9歳児には。娘には。
小さな文字が窮屈そうだと気が付いたから。




娘の反応でGOサインを出す様にしてるので




娘様に大きめの預金通帳を手作りしてみよう
かと思いました。お金を管理するのは楽しい
って思って欲しいからね(;´∀`主人公は娘だから)








一人相撲にならないように気を配らないとな





私。最近「お金の使い方」に目が向くんでふ


(貯蓄・投資・消費)は知ってますが。


それだけじゃなくて何て言うか貧乏なお金の
使い方と金持ちなお金の使い方があるんじゃ
ないかって。奥深さに目が向くというか。



娘に教えながら。実は私自身勉強になってる
気がしてならないのですョ( ´艸`共にお勉強)





娘に「なかおち」を少しの間持ってもらってたら




「ぷるるるる・・・ぷるるるる・・・👩」
って「なかおち」部分を耳にあてて携帯のフリ
を始める9歳児にギョッとする40代後半の私
ですが。



「何だか魚の匂いがするんだけど?」とアドリブ
で返す私(笑) これだから子育ては面白いんだな







子どもの世界を大切にしつつノリも大事にしつつ
一緒にお金の管理を学んでいけたら最高だよ。


子どもの感性や気持ちも汲みながら今年もどたばた
やっていきたい所存でござる( ´艸`大事だよねっ)