自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

本当の怒りはそこじゃあなかったんだ

寝坊したわ。私。


こんな時に前日にサンドイッチを準備
してくれた旦那氏に感謝、だな。



15分のタイムオーバーを奪還すべく
娘には早めに朝食を済ませるよう声を
かけた。同時に早めに朝食済ますよう
サンドイッチ量を半分にした分に牛乳
ではなくコーヒー牛乳を提供した朝。


それなのに


スープを飲んだ木の蓮華で。イチイチ
コーヒー牛乳をすくって飲んでる娘に
怒る私に対して


だって母さんが寝坊したから悪い👩


にブチ切れた朝。確かに寝坊した私も
悪いが急いで仕度してってのに。時間
の急ぎが出来ていないお前
(娘)も悪い
と一喝の私。



その後もグダグダの仕度。


口うるさいと化した私を避ける様に、
ドアに鍵かけて歯磨きする娘これまた
いつまでも出てこない状況下。


まだなのか?と口調も荒い私が確認する
時にはトイレに入っていたりかみ合わぬ
朝のお仕度騒動。疲れたポ




でもね


私が怒った原因はそこじゃぁ無かったの




何でもかんでも私のせいにする9歳児に
うまく伝えられなかった私の未熟さなの




娘に伝わらなかったら私って只の口やか
ましく怒ってる人でしかないじゃなぃ?


そして注意の意味が伝わらないままだと
また再発するのは目に見えてまふ。




言うべきところと伝えるべきところ寒暖
が未だに難しいトコロです(;´Д`ぼぇ~)




私一人怒りん坊将軍になりたくなかった
ので。その日中に娘には反応を見ながら
伝える事が出来たのが良かったです(笑)




放つ言葉はその人となりを表すものだから


良い言葉や品性有る言葉は褒めて強化して


悪い言葉や品性無い言葉は諫めて別の視点
や考えに繋げるキッカケにしたいものです





ふぅ~朝からヤレヤレですわ(;´∀`へへ)