自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

「お母さんの役割」をはき違えた娘には

最近。私だけではなくて旦那氏も部屋の
整理整頓に勤しんでおります。


以前娘が使用してた娘の筆箱を発掘した
らしくて机に置かれてました。
帰宅した娘は久々の筆箱との再会に喜び
あふれセッセと筆箱を洗っておりました




夜。頑張らないノートに記載された翌日の
教科書の確認に、いつもなら私が読み上げ
娘がランドセルの中身を見せながらパパッ
と終えるのですが。


この日は違ったのデス


洗い終えた筆箱片手にドライヤーかけたり
ティッシュで黒くなった鉛筆やらを拭いて
まして。


一緒に確認せずに。私一人でさせるつもり
だったのか見向きもせずに筆箱にロックイン
のまま言ったの


目、見えないの?👩って




私。ぶち切れました「盲目の人に謝れ」と



これに対してふざけたような
すいませんでしたぁ~👩って言う9歳児





私。静かに怒りました





結論「今後!母さんは一切確認しません!」


これからは頑張らないノートに確認しない
から。書いても書かなくても良い。


但し、忘れ物をしても自分で怒られて責任
もって下さいね。一喝の私の夜なのでした






それでも反省してもらおうと娘一人残して
別室で過ごす事にしました。




トイレ寄る際に気が付きましたが。障子が
閉められておりました(笑)
その襖を開け行って娘のいる部屋電気消灯
で寝てもらいました( ´艸`強制消灯だ)


娘は泣いてるのか布団に突っ伏せてますた






翌朝。互いに何事もなかったかのような
素振りでしたが娘が言いました「お母さん
ランドセルのチェックして下さい👩」て。



( ´艸`もうチェックしないって言ったさ)



笑顔で答えて、笑顔で学校に見送ったさ。




本当に最近、言葉が荒れている9歳児





もしかすると小学校で友達やらが放つ言葉
なのかもしれないし、やりとりの一部なの
かもしれない。何気に使った言葉?


しかし私にはそんな言葉は聞き逃せないし
今後も冗談でも使ってはいけない言葉です






今回は私の仕事も関わっていたので。娘の
態度と言動により職務放棄をさせてもらう
ことに至りましたってお話です。



これからは準備の一部に関してはイチイチ
注意されない自由の代わりに責任を負うと
いう事を身に染みて分かってほしいから。





私は9歳児に対して大人気ないでしょうか



娘だからいつも本気で対等に向き合ってる
からこその決断( ´艸`静かに怒りを伝える)





私の見えない知らないトコロで。


娘だって人を傷つけてしまう可能性だって
十分あるって思ってるからこそ。いじめの
加害者にだってなりうるって思ってるから


娘とて容赦しない、それが私の教育です。