自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

経緯

とある雑誌の記事で書かれてた事なんですが酒造見学参加時
のお酒の説明から今回はブログを始めてみるポ( ´艸`GO!)


日本酒の原型は
米を口に含んで、唾液によって発酵させた「口噛みの酒」は
古来若い女性が行うものとされてきた。
現在ではこの製造法はなくなったがある時この「口噛みの酒
を造ってみたそうな。


その結果、若い女性の醸した米は見事酒になり男性の醸した
米はすべて腐ってしまった。しかし、男性でも10歳以下の



男の子が醸した米は米になった、そうな。




これ、とある雑誌に記されていた記事ですが。



つまり同じ唾液でも老化に伴って唾液の成分も
変化するのではないだろうかと著者も考えて。





著者自身朝食後に歯磨きをするのに意味がある
のだろうかと疑問を持っていたそうな。





しかーし!酒屋見学での前回の発言が価値観を
ガラリとかえたそうです。









それまでの疑問が払拭された今
それ以降、起床時の歯磨きが習慣化したそうな




私も気にはなってたんでふ。
だからうがいとかしてたんですがね




最近は塩で歯磨き&うがいの起床時習慣
が身に付いた私でございまふ
( ´艸`そうやってすぐ影響うけるんだから)







これも或る意味「経過措置」・・・(笑)






細胞の老化現象は静かに確実に進行してる


私は静かに老いを受け止めそっと見守る(笑)