自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

時間を作るという事

続いて居りまふよ~!例のアレ。




例のアレとは


子どもの身支度や準備・宿題・お手伝いなど


やって当たり前ではなく。


対価としてお金を導入するでもなく。




おはじきで自由時間(スマホ)確保するアレ


おはじき一個=2分ン



時間に余裕があれば申告制で導入しておりまふ。





最近では私の9時出勤から9時半出勤になった事で


ゴミ出しが(収集車)間に合わなくなってしもうた


ので娘に登校時にゴミ出しをお願いしているので~



1個加算に入れる寛大な私( 〇´艸`〇)

こんなに(時間が)たまってると嬉しそうな10歳児



手だけでこんな嬉しさを表現出来るって、ある~?っ(笑)






さてはて。


どんなエライ地位の立場の人でも親は初体験になるので



殆どの人が子育てに躓くのそう。気持ちはすごい分かる




私だってもともと子ども好きじゃないしな~。
(むしろ子どもが寄ってくるのは、得なのか損なのか)







でも工夫する楽しさは知ってるから。実践あるのみ。



今は私の提案や10歳児との相談で面白い日々なのだが






ゆくゆくは10歳児も工夫する側に育ってほしいなぁ33





私は面白さを伝えつつ自分のこうしたい希望を叶える事を


子育てで実践している。それは子どもの為なんじゃない。






相手がどうじゃなくって私が面白がる!それが大事だて(笑)