自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

言い方っ伝え方っ


赤ペンです。赤のボールペンです。


ペンの下はアタッシュケースの傷
かも。髪の毛じゃないょご安心を



クリアな中身は廃棄したお金の札


旦那氏のペンですが私が気に入り
私がよく使ってる( ´艸`うへへ)


さて。娘のシャワータイムが長い


案件対策に、風呂場に時計を設置
してみたり、タイマーセットして
みたり、直に声掛けしてみたり。



本当はあのボールペンみたいにね
可視化(水道代・ガス代水と共に流れ)
を訴えたいのですが、言葉変えて
訴えたりも散々してきましたが。



色々ほんっとーに様々やってみた


そして残念なことに
暗礁に乗り上げていたのでふ




その苦戦案件を職場のパート先輩
に打ち明けてみた。


なぜそんなに時間がかかるのか?
どこに時間がかかってるのか?
ずっとチラリチラリ観察と推測で
出た原因がどうやら髪命の9歳児
髪洗いに時間がかかってると判明



では、どう言ったら伝わる?




そんなん簡単とN先輩が話す内容




平べったく言ったら禿げるよ


結論を言うとリンスは毛先10CM
だけで良い。ブラッシングもやり
過ぎは禿げの元。適当でよい感じ



一度N先輩と講習会(個人的)に
参加した時に顔合わせしてるから


N先輩がこう言ってた
との見出しに最後まで聞き入ってた



私の解説も加えてみた。



リンスを付け過ぎるから、かも。
髪の上ってのは新鮮な綺麗な髪が
生えてくる所だからそこにリンス
付け過ぎたら詰まりやすくなって
綺麗な髪も生えにくくなって薄く
なるかも。



リンスを毛先だけにするって事は
リンスの量も
時間も
洗う手間も
全て半分になるって事じゃないかな




この話の翌日。
シャワー前おさらいの如く軽やかに
復唱した結果入浴時間12分という
最高最短記録を叩き出したのでふ!




山(子ども)を動かすのも楽じゃねぇ



てこが必要なんですね。
俗にいうこつってやつ。
ここでは発想の転換がキーワードだ



山が動いて私は大喜びなのでしたが
翌日また山は戻ってたんだな悲しぃ
そう、事前声掛けがまだまだ必要だ




先回りした声掛けも必要なんだって
忘れてたさ。おかーさん業は裏山に
ストック沢山置いてある。でも使い
こなさなくては山はすぐ雑草にまみ
れたりしてしまう。
( ´艸`山を子どもに例えたら笑える)





今日も我が家は平和でござる(笑)