自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

母親の耳を疑う発言

母親に作ってもらった夕飯をたべながら
10歳児の好きなテレ部番組天才テレビ
君(略してテンテレ)を実家で見てた。




視覚障碍者の子と共同して音楽に携わる
企画に、お互いがお互いの事を考えたり
意見したりして良きって思ってたのよ。






そしたら母親の一言にギョッとしたわ






こんな子生きてて楽しみがない







って。昔の価値観なのか?母親ってたまに
こんな爆弾発言あるのな。


良い感じ、しないのね






ケンカ腰にならないように努めて言ったわ






私達の知らない楽しみがあるんじゃないかな
って。私の考えが母親に伝わったかは知らん
けれど。悲しぃ時でふ









家への帰り路
10歳児にさっきのばあちゃんの発言だけど
ばあちゃんみたいな考えの人もいるのだと。


しかし相手の楽しみやシアワセを勝手に作る
のは良くない事だと。娘と深い話をしました






潰れた木の実と同じような感覚で人に照らし
合わせて考えてほしくない一件なのでした。




身内にいた、悲しぃ捉え方。
もまた反面教師に10歳児と共に考えた帰路