自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

どなたも。いらっしゃ~い!


値引き品で。たまにはお家居酒屋です( ´艸`ふふ)


茹で卵とサラダは私が。


お好み焼きは旦那氏が。




ドリンクも大人用とカルピスの子ども用(笑)



娘仕様(笑)


あるテレビ番組で




とある共働きの夫婦がいて。



リモートワークになり時間の余裕が出来た旦那氏が家事を率先



苦労もやってみなきゃ分からない訳で。



実際お互いさまになるかと思いきや。


やってみたらぶつくさ言ったり溜息で家事をする旦那氏


これまた無言で責められた気がすると。




双方が家事が負担になっているご様子に。




よくよく見てみると子どもは大学生。






なんだか、いつまでも子ども扱いで負担だけ親が持ってる様に違和感





私から見たら家族間のルールやコミュニケーションが問題?って思った








私だって。人の事言えないけど






つい最近。


娘がトイレットペーパーの芯を持ってたんだ


翌朝洗面所に芯が落ちてるのを見て娘の姿を思い浮かべて笑った。私



でもね。


よくよく考えたら娘が自分で芯を取り換えた?って気が付いて。


娘に聞いたら案の定(うん、そうだよ~👩)って普通の返事に




ありがとーーーーっつて伝えたんだ。




勝手に8歳の娘には芯替えはまだ早いって思いこんでた。私はハズカシイ



家事分担だって誰がやらなきゃいけないものでもないんだ。



誰それの仕事って決めつけず


責めることなく注意する事なく


自分で。すたこらやってのけた娘に


これまた大切なコトを教えてもらいました( ´艸`ありがとう、だな)




家族間に限らず


ギスギスした空気感や嫌な気持ちってのは


相手ではなく自分の問題なのかもしれないね。




自分だけでどうこうしようとするんじゃなくて。


相手を信じるからこそ託せる部分ってのを


家事にしても仕事にしても勉強中です。




身に染みるわ(笑)




イロドリ居酒屋へお越しいただきありがとうございます!