自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

返答に困る

お義母さんお義父さん家で一泊


クリスマスパーチーささやかに


朝食後まったりテレビ見てたら



施設でおばあちゃん


面会も窓を隔てて電話での会話



施設も苦渋の決断


それ以前は息子氏週1面会で


食事を介助しながら片手は手を握ってた



そんな触れ合いを断って



おばちゃんは顔の表情がなくなってた



家に帰りたがってたおばあちゃん



小さな箱を胸に抱いた息子が家に帰ったシーンで終わる





しんみり。顔の表情が全然、明らかに違うよね


って話をしながら見てたんだ





次の家族は


同じくリモートでの面会シーンで




初っ端から


【生きててごめんね】



娘氏はそんな事ないよ


みたいなコト言ってけど





私の母も同じ事言うタイプだな!




って言ったら


居てる皆 爆笑よ





想像できるわ


確か食中毒で入院した時もゴメンネ連発だった



ゴメンネって謝るよりも


アリガトウって言われる方が嬉しいわと



言葉の変換をお願いしたっけ


デジャブだわ(笑)





お義母さんがテレビの生きててゴメンネを見て


私の発言で大笑いしたあと




そんな風に言われたら返事に困るよね


【だからね。早く死んで】


って言えば良いのかな?言えないよね?




これまた一同大爆笑





そういえばお義母さんのお義母さんも


会うたびに早く逝きたいって口癖だったねと




【そんなこと無いよ】


って言ってもらいたくての発言なのか?





ってな話をしたのよ






最後にポソリと呟いたお義母さんのヒトコト




自分もおなじこといったりして