自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

お母さん、あやまって!👩

仕事でも一進一退を繰り広げてる私です。




ミスが続いたりすると


一気に意気消沈


自分に自信がもてなくて相手の顔色が気になるし


萎縮してしまうのが私の悪いトコロ。




先輩も悪気なく注意してくれてるって思うんだけど


口調が厳しく刺さる


失敗が怖くなる聞くのも怖くなるダメパターンが。




そんな時。


娘を想うんだ。




普段どんなに怒られても全然コタエナイ娘。




むしろ。怒られてるその瞬間にも最近は。


変顔したり変顔したりしたり


口調を面白可笑しく真似たり


おどける態度の8歳児






怒ってるこっちが思わず笑っちゃうんだ( ´艸`プッて)






少し前までは【お母さんコワイコワイ!】なんておどけてたっけ。



まぁ、怒りを持続しない怒りを引きずらない私と娘の歴史もあるのだけど





失敗を恐れない娘からメンタルも勉強になります(笑)





昔。


娘が3、4歳の頃に怒られてるのに逆切れして言った言葉がある




おかあさん、あやまって!👩



一瞬ポカーンとしたけど。


思わず口を尖らせて何でか~さんがあやまらないとイケナイの?!


って反撃したんだけどね。あまりに衝撃的な的外れな発言に。



このお母さん謝って!は


今でも旦那氏と互いに使わせてもらってます( ´艸`楽しい雰囲気に)






今は経験を積んでミスをしたら同じミスはしないように精進するのみ


何故誘発してしまったのか?


分析してみると自分のミスパターンも分かってくる


その作業の意味を考える切っ掛けにもなる




落ち着いてみれば。先輩の厳しく感じる口調も誰にでも同じ口調だ


注意は私の弱い足りない部分だ


今日も一日振り返りしてその部分の確認が出来れば上出来だ






焦るとロクなコトがないからねぇ。



気負いそうになる時はメンタルが怪しくなるので


そんなときほど娘のメンタルを真似るんだ。




誰でも(初めて)はあるもの。


失敗を恐れずにどんどん吸収して経験していきたい




時に娘のコタエナイタフさはどんなメンタル本にも叶わない




たまにはチョコをつまんで。ゆる~く経験を楽しく積もう(笑)






今日も最後までお付き合いありがとうございます。


今日もチョコチョコお寄り頂きありがとうございます。





お後が宜しい様で( ´艸`フフフ)