自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

思いも寄らない効力

ブログ。今回は少し長い内容になります




T先生ご存知でしょうか?


男性の保育士さんで。知識も行動も分かりやすく説明してくれる


ユーチューブで幼児期のアルアルや困ったコトに対しての助言が


素晴らしいのです。




例えば。


子どもの寝かしつけはすんなりいかない時が遥かに多いです。


多くの親御さんもお困りのようで質問も多数あるようです




子どもには2通りのタイプがあって。


夜の寝かしつけで①体を動かして眠りやすいタイプと


        ②頭を使って(パズルとか)眠りやすいタイプ



自分の子どもはどちらのタイプか見極めた方で寝かしつけの対応が


変わってくるのだとか。






T先生の存在を知ったのは、5つ年の離れた妹から(今も独身)で。


私の娘は当時6歳頃で幼児期を対象にはもう離れるかな?って頃存在を教えてもらった



それでも。とても参考になったり腑に落ちたり目から鱗だったりと


知る事はとても良かったのデス。




そんなT先生が。最近多種多様のテレビ番組に出演なさってるのです


さんま御殿にも出演されていましたが、T先生が独身でいらっしゃる


という事で。必ずしも助言と通りに現実は上手くいかないんだと。


芸人父親が助言も現実問題子どもにはきかないんだと。言ってたんだ。


難しい問題だなぁと思いました。






どんな良きアドバイスも実際の生活の中では。


今日は効いても明日は効かないなんてザラにある事で。


こども園・保育園・小学校と集団の時間制限のある中での過ごしと


家庭の中での過ごし方には大分事情が違ってくるんですよね~




だから。T先生のアドバイスも分かるし。


親の立場の気持ちも分かるんだ~





そんな中。


或るテレビ番組で娘と一緒に見てたのですが。


4歳位の女の子と2歳位の弟が画面に出て。お姉ちゃんに向かって


弟がブロックを投げるの。それを真似て弟に投げるお姉ちゃん。


お父さんはお姉ちゃんにだけ注意するの。




お姉ちゃんは別室に行って泣きそうになっている。


お父さんはお姉ちゃんだから話は分かるよね?みたいな事を伝えてる




これ見て。T先生が「わかってるんだけど分かりたくない気持ち」って。


「プライドがズタズタで自信がない状態」でもあるのだって。





そこで。T先生のアドバイスだ


ハートの付箋に女の子の良いトコロを書いてボード一杯に付箋を埋めた。


それを一つ一つ女の子の前で読み上げってて。


一人ボードを見つめてる女の子は元気復活してお父さんと弟のいる部屋


に合流するって番組だったんだ。





実際我が家もやってみた。


丁度。叱った後のコトで


折り紙はすんなりくれたものの『私には良いとこないよ👩』って。


テレビ番組のお姉ちゃんと同じ反応があったんですわ(笑)


娘から折り紙を貰って書いてみたよ。


旦那氏は裏紙の白い部分に書いてたよ。


これをカレンダーに貼ってみました。


娘が好きな時に見る事が出来るようにって。

明日も5枚ずつ書くんだ。


いくらでも書けるんだ。




自分の事って案外オトナでも分からないものですよね


こういう考えって大好きなんだ( ´艸`やって後悔はない)









はい~。これから小さな折り紙をブログを読んでいる皆に


配ります~。私の良いトコロを3つ書いて提出して下さい


~3つとも内容は違う事を書くようにして下さい~(笑)



久々のイキナリ先生ゴッコでした( ´艸`忘れるころに・笑)


今日も私のblog最後までお付き合いありがとう!