自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

睡眠の大切さを語る私

よく言うよく聞く言葉が


ご飯ちゃんと食べなさい!






8歳児の娘を見てると


睡眠をしっかり確保しない
翌日の方がグダグダって
気が付いた





だから。


ご飯食べなくても(ひどい?)
しっかり寝なさい




って言うようになったんだ




夜寝る前はスマホや画面禁止
脳が起きてしまうからって説明



夜寝る前は目薬さしたり
マッサージしたり
オルゴールを流したり
眠りやすい環境に徹しています




私が。おおらかになれる気がする





娘の伸び伸びした姿にホッコリ


そんな気持ちの余裕が出るのも特権


なのかもしれないねぇ。




一時、私は夜型だから👩と発言してた娘




こりゃいかんと。


夜早く寝ると成長ホルモンだ出て痩せやすく
なるし身長も伸びるしお肌も髪の毛にも利く
のだと効用を説明




朝早く起きて朝活推奨もちゃっかりこっそり





やっぱり早寝早起きが一番です( ´艸`母娘スッキリ)