自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

数える

先日9歳児に消しゴムを買った時に
もう一つ買ったものがありまふ。


こういうの探してたんだよ、私が。


時代は進化してるね




預金通帳風お小遣い帳


背表紙いくつかパターンがあって




9歳児が自分で選んだから。



率先して書き始める9歳児






ウレシクテ初お小遣いあげてみた私



ごひゃくえん。



9歳児は札束の数えに夢中だ




何度も自己流ではうまくいかず


旦那氏に習う9歳児




旦那氏の数える手


言葉で教えて実践して視覚で教える



熱心に勉強実践中の9歳児



お金に興味を持つ事は人生設計の入口だ


って私と旦那氏は思っている。





興味は人に勧められて持つものではないから



お金を数えたい👩




と自らお金に興味を持った時がお金の入口だ




今のご時世


カード払いが主流になりつつあって


カードは便利だけど可視化出来ない




私はやっぱり手触りを伴うお支払いが好き





大部前からの話ですが


中国ではキャッシュレスありきの大国で


ルンペンでの寄付も手持ち携帯にチャージ


なんだそうで。






いろんな価値観があるよね。