自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

10歳児のお小遣い事情💸✨

未だに「つ」か「ず」か一瞬考えてまう私
(;´Д`おこずかい? おこづかい?)




色々な家庭のお小遣い事情の話を聞いたり
様々な本を読み漁り続け、満を持し導入だ





家庭の家事は一員として。当然の労働力と
みなしているのでそこに対価は発生しない


家事は体験としてあなたの生きていく上で
財産となるって事をことごとく伝えていく
事にしますた。





子育て課題「見えないトコロを見る」って
事を絡めてお小遣いに混ぜ込んでみた結果

一か月のお小遣い=1万3千円の算段

びっくりした?高いって?




内訳を聞いたら納得するでしょう。




塾の代金が8500円
これら諸経費を、自分で払ってもらうのでふ。


加えて小学校の教材費(PTAとか)も自分で
払ってもらうなり。こちらは長期休暇等変動
があるのでね。ちなみに12月分1020円




実は先月初めて導入した時1万円設定でして
みたら小学校がまさかの2千超えで娘が自腹
切ってたので、今回は1万3千円にしたのよ




とりあえずやってみてる( ´艸`ふふふ)


勿論、10歳児の考えも大切にしたいから
変更の余地もある。娘には不服に思うのは
声を上げる、相談する、直談判する方法が
あるのだと伝えていくつもりなの。






見えない支出も見える形に。
いつまでも気が付かなければいつまでも不服に
気が付かない。そう思うとお金って面白いなと


だって。お金の重みも人によって変わるしな(笑)
重さも見えないけれど気付く人は重さが生まれる




お父さん(旦那氏)は投資の株を教えてた。
すると10歳児は自分に興味のある日常を出して
きたのね。トヨタ、スカイマーク、牛乳石鹸、
お菓子類、経済も身近に関わってるって気が付き
目線が変わった瞬間。な


これぞ生きた金融授業だと思う( ´艸`私には出来んが)


金持ちになりたい、大いに結構だ!


世間一般からはズレた教育かもしれないけれど。
そんな家族の在り方を私は嫌いじゃない(笑)