自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

私の変化についての重大告白

40代の私のカラダのお話でふ。






去年
丁度扇風機の取っ手が取れて
風力も弱かったので買い替え
を考えてた矢先に出合ったさ
業務用扇風機
購入して大いに活用してる私





ステンレスのボディに弱中強
シンプルな機能はまさに好み


唯一ネックなのはタイマーが
ないので夜のひとときが無い
ので電源を切ったり付けたり
して使ってる(笑)



てな話を。最近集まった大学
の友達に話したらとても驚き
爆笑ですた( ´艸`ふはは!)






周りを普通を気にせずに自分
のやりたい事に着目して行動
する私の性格も変わらぬのだ


それを知ってるメンバーでつ








ストレッチでも急に体が熱く
なったり暑さの拍車がパねぇ






ホットフラッシュ

もはや更年期症状の一つなのか?



これって
この急にやってくる暑(熱)は
それなのか?って思ってきたよ






怒り

あと怒りの沸点が低。すぐ怒る


特に子育て真っ只中の私には辛
いでござる。感情の波が辛ぁ。


怒ると叱るを切り分けて注意を
したいのに中途半端な私が辛っ




体力の低下と血圧

40代後半になって




気管支喘息になったりヘルペス
デビューしたり。体力の低下と


以前は100いかない低血圧な
私が最近140前後と血圧高め


てな事も気になってた。




閉経


実は。


3,4年前に仕事を開始した際
から生理が来たり来なかったり
ってのがあったけど、出勤前は
下痢も併発してたから職場での
ストレスだと思ってたんだ。



去年最悪パートを辞めて。挨拶
に生理が戻ってきたのでやはり
ストレスだと思ってたんだ。








白黒付けようと婦人科受診してみた


腹部エコーでは生理はまだまだ
来なさそうだと判明して。この
1年来なければ閉経したとして
捉えてもよいでしょうと。




血液検査で判明したでござる

FSHとエストラは女性ホルモン



FSHー血清て医者の話では
一般的に女性は10以下らしく
更年期は130とからしくて。
私はその中間位置にいるみたい



エストラジオールー血清が
私は10以下って測れない数値


一般の女性は20以上の数値で
生理中変動でも200の数値で
妊娠時には一千番をたたき出す




結果。私は更年期確定なのですた



判明した私は。現在漢方を服用に至る



10歳児にも更年期の母さんだから、
なるべく怒らせないようにしてね♡て
説明した( メッ´艸`させない様心がけてって)




旦那氏も合言葉のように更年期だから
とある意味免罪符の呪文のように(笑)







お義母さんにも話したさ。
私一人の時間も必要だからたまには
一人で過ごす時間もちょうだいって


そうやって余力のある日には
いつものように義宅に泊まって一緒
に過ごさせてほしいなって。






義宅のお泊りについてー------


何ら変わりはしないけれど。
って思ったのは私だけで実際は違った


旦那氏と10歳児が泊まる時てご飯の
時間も静かで話もせずに黙々食べてる
んだて。





それ聞いた私は。驚いたよ


だってこんなにお互いが話して互いに
大笑いして過ごすのに?って。そりゃ
当事者(私)が気が付かない事か(笑)



意外な発見・発覚がありますた。




そして今後の私は







更年期は男女問わず誰もが通る道なのよ


ただそれが個別差があって。




まだAGE50前の40代の私も更年期の
仲間入りをすんなり受け入れたのですた






受け入れた私はせこせこと漢方服用生活
をより一層味わう為に茶筅を仕入れたり
カラダの内側から整えてみてるのと。



骨盤矯正やストレッチでカラダの外側に
アプローチして日々両面整えてみたり。





思っていたよりも受け入れ思った以上に
楽しむ心意気生活の私はこれからの変化
にもトライ&エラーで整えることを嗜む
所存でござる。


たぶん前向きに捉えていくんだろうなぁ






性格がタフマンでプラス思考でよかった