自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

私の好きな時間

今回は台所から。




そう、私の好きな時間は朝早い時間帯でふ。お空がだんだんと明るくなってくる変化は大きいけれど時間はサッと早く過ぎ去るという少しの間。あまりに好きすぎて10歳児の名前を
「暁」にしようかと最終候補にまであがったほどの好きな時間空間なのでござる。


朝は黄金の時間、昼は銀の時間、夜は銅の時間、だったっけ? これご飯の話だっけ? 
朝食は王様、昼食は平民、夕食は乞食、をぃをぃ勝手に話がごちゃ混ぜになってる? 





そして気が付いた。この写真朝の黄金タイムでふが「丁寧な暮らし」とかのPRぽくね?(笑)






右側四角は無料求人誌を下げてるの。油汚れとか皿汚れをこれで軽く拭えば洗剤と水の量と汚れを軽減出来るとか。昔この方法で節約してシングルで家建てたって番組を見て以来私もずっとコレしてんだ。良きと思うのは実践するのが私の特技でござる( ´艸`うふふ)



この3つの小さな鍋はダイソーのキャンプ用品でござる。こうして掛けてるとすごい使いやすくなりました!これね、すごい使えるんでふよ!少しのスープの温めとか、逆に残った微妙な量もそのまま冷蔵庫IN出来るしそのままコンロで直で温められる。サラダの盛り付けも雑にしても丁寧に見えるという。




年末にケトルが逝去されたので調べたら15年前の製造ラインですた。そりゃあ崩御もしてしまうわな。10歳児はばあちゃん家のケトルと同じのが良い👩って言ってたけれど
ブッブー!なんです。私が狙ってるのは脱プラ素材の湯が出るトコが細口になっててお湯がブシュブシュ流れない洒落たやつな。コーヒーとか注いで淹れるオサレなやつが欲しいんだ。たとえお金を上乗せしても。機能性が優れたほうを選びたい。




漢方は小さな鍋で毎度湯を作ってんだ。でも湯を注ぐときにブシュブシュと湯が散るのが嫌なんだよね。朝夕二回ブシュブシュしてんだよ。機能性が欲しくなるよね(笑)









さて。本題に入りまふよ( ´艸`私が話したいのはここから)





夜は卑屈になるし面倒くさがるし私にとって銅の時間なので。


早朝漢方を服用後にずっと重荷だった10歳児の箪笥を整理してみたの。やはり黄金は大分違かった!一番の難敵靴下がゴッチャーって箇所を整理するだけでなく手持ちの仕切りとして使用してた牛乳パックの裏を捨てようと思ったけれど、閃いたのがこちら☟

文字と絵を描きこんだでござる!これならば一目瞭然!靴下!タイツ!トレンカ!


在庫状況も一目で分かるという特典付きだ!





これまで仕切りも、冬用ではなかったために「タイツを履きたい気分じゃないのにコレじゃねぇポイッ」このポイッがひどい時には床にも散乱し何度直しても惨状になってたのが解決
したでござる。以前の私ならば収納を買いに走っていたかもしれません。


生活環境の変化や10歳児の好みの変化は予測不可能だからこそ今あるもので工夫してやり過ごすのが一番てっとり早いんだな。整理整頓も日々カスタムと精進あるのみだから(笑)






この応用力はやってくと反応も早くなるのでおススメでふよ【*'ω'*キリリッ】
あと何に困ってるのか何が嫌なのか問題点の見極めが鍛えられるという利点がついてくる。






整理整頓を教えたいのにカッカ怒り(一人怒って怖ぁい👩)教え下手になるのは避けたい
とこでもあるしな。まずは仕組みを伝える事を課題にしてるので私の特別講師の腕はこうして研磨されてゆくのでふ。へこたれずに10歳児と向き合うところと伝えるトコロを今日も自主練する私はエライと言いたかったの(笑)     


恐るべし朝のゴールデンタイムよ。私は苦手なものこそ朝の力が挽回の可能性を秘めていると気が付いた件👏✨