自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

ドラムと私

ドコドコドコドコ♪


職場のY氏が洗濯物を干さなかった事を悔いてた朝。


大学時代の友達で集まった時に滅多に怒らない温和なHが
ドラム式洗濯機を買ったつて「ドラム仲間」に喜んだ私。
最近新調ドラムがHと同じでこれまた盛り上がったHと私。


H情報は毎日乾燥コース利用してて楽な上に電気・水道・
全ての料金が今までよりも下がったと実証がありますた。


加えて洗剤量も洗剤料も下がったと私は思ってる。





本体は高いけれど日々使うものだからこその事を考えると
初期投資がどんなに大事か分かってきますた。


物に対する見方がほんとにガラガラと変わってきたと思ふ




Hは苦手な家事の解放に喜んでた。経済まで楽になったと
実証にドラム導入にしみじみ喜んでた。




そんな話を聞いてても反応がなかった他のメンバーは。
洗濯は苦ではないのかもしれない。或いはこういうものだて
根本的な見直しがないのかもしれない。反応を見て思った。




職場のY氏も天気に左右されているって気が付いていない





タオルが乾かなくて困る
お義母さんにドラム洗濯の話になってどんなに楽で経済も紐
づいて総合的に楽だよ~つて話したけれど「私には無理」で
終了ぉ~の様に。年の差でもないんだな。




年代じゃないんだな。どこを重視するか、なんだて思う。





私の洗濯機遍歴


私は洗濯は嫌いじゃないけれど日々の家事に加えて天気に左右
されるのは。一人暮らしの初期段階は普通の洗濯機を使用して
ますたが。妹と二人で暮らす時にボーナス払いで念願のドラム
洗濯機を購入したのを今でも覚えてます。


出で立ちも好みだったんだ。最後は本体は現役だが扉のガラス
の大きなヒビが気になって交代に至ったが20年選手だすた。





それでも天気の良い日はセッセと外干しして長い間そうしてた




快を快にするのは根本的な見直しが必要だて今なら実感する





今回も新型のこのタイプは到底購入は無理だと思ってたけれど
逆に発想の転換で購入したことは大きな転機になりました。






今や日々乾燥も使っていて・・・最高なんでござる。
アイロンフリークなんでYシャツやボトムは干していますが(笑)




人って習慣で考えや行動も変わるって思ったね☆



乾燥機は使うとすごいほこりが発生するので使うたびに、まめに
ほこりを取り除く管理は必要で。外に干して取り込んで畳む過程
の労力を思えば管理は愛着すらありますのです
( ´艸`友人Hと誇り度チェックでこれまた話盛り上がりますた)




もう目先の事に一喜一憂するよりも。



日々の難儀な事にこそ着眼して無駄を省く考えこそが豊かな生活
に繋がるて実感するんだ。天気に左右されるのは転機に左右され
るのと似てる気がする。






私の合理化がエッジを利かせつつある今。少なくともドラム式を
使いこなすことで大きな時間と労力とかかる費用まで小さくする
だけでなく付随するストレス迄大幅軽減出来たのは大きな収穫ポ





だからて何でも取り入れるのではなくて。




例えばルンバは元から対象外なんだ。理由付けはいくつかあるが


マキタの掃除機を日々ササってかけて。たまに床を掃除するのは
所要15分で可能だから。自分の気分転換になるし自分のやる気
も自分で管理出来てるからルンバは不要なんだな。


しかもバッテリーを二つ購入した今。交互に使ってるから日々の
掃除機も充電を気にしなくなったし使いたいときにすぐに使える
のはとても楽だし私にしてみたら大きな前進でふ。





そうやって多々ある情報もあれもこれも鵜呑みみするんじゃなくて
自分が何を欲してて何が自分に合ってるのかを選ぶ力は偉大なり。




40代にしてようやく気が付きますた。