自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

10歳児と11歳児の二人の世界

マフィンにペンシルチョコで絵や文字を書いてもらって娘のお友達マブ達親友のRちゃんの
ささやかな誕生祝いをしたくて一泊しながら実践出来た。私の夢のヒトツでもありますた。


でかいケーキは家族でやるだろうから我が家はカップケーキ(マフィン)で先取り祝いだ。
あ。手作りじゃねぇでござる。市販のマフィンでござる。





その日はイベント参加¥300で那覇市で使われたのぼりを使って小物入れという経験をプレゼントしたり。結構推定70代一人や40代の二人組や子供兄弟だったり一人だったり参加者の年齢も幅広く面白かった。



部屋の中にテント立ててその中に布団をふたつ敷いて二人仲良くキャッキャピッピ楽しそうにはしゃいで仲良く就寝してますた。二人の歴史は長くこども園時代からの付き合いなので二人の遊びには最初は私も加わってケンカ勃発した時の仲直りやケンカにならないけど一方が不満を抱えないように「伝える」手段を教えたり介入してた私もいらない存在になりますた。それが成長というものでしょうね。一歩引いて二人の世界を見守るスタンスに移行した現在なのでふ( ´∀` のほほ)




楽しすぎて飲み過ぎた私は深夜便器を抱える事になったのですた。おえ、でふよ。



翌日寝不足と頭痛という二日酔いにまたしても旦那氏曰はく「顔が死んでる」と私抜きでのプランを子供らと話す朝。朝食を済ます頃には私復活!



沖縄県運動総合公園へ高速でGO!これまた楽しい経験をしたのですた。
自転車を借りて1時間自転車三昧したり。Rちゃんは娘より一つ年上ですが補助輪付き自転車を練習し10歳児は怪しい蛇行運転が取れるまでひたすら練習し。私が娘を連れて外周すると練習場を離れたがらない10歳児も外の景色や運転の楽しさを知ったのですた。


Rちゃんも旦那氏も共に外周する頃には時間で。子どもチームの「もっと自転車乗りたい」て気持ちが嬉しかった。満喫したって頬を赤くした覇気に満ちた顔で分かったの。




しかし次は手持ちのラジコンでこれまたバッテリーがなくなるまで操縦する二人はこれまた
満面の笑みで。足にぶつける交通事故も何度も発生ありますたがご愛敬(笑)


ラジコンは旦那氏の趣味でふが。良き趣味だて私は思う。子どもには距離の感覚や手先の感覚の練習になるて思う。何より運動の嫌い歩きたがらないRちゃんがラジコンがあるとどこまでも夢中で歩くのは見ててもウレシイ。


そして道行くすれ違う子どもが見る。ガン見する子も結構いる。意外にお父さんも見たりするのが優越感あって( ´艸`なかなか癖になる)


余談があって。私は旦那氏に帰宅後すぐにラジコンのバッテリーを充電してたらRちゃんが
帰るころの夕方にまた娘と遊べるのでは?て提案したら。



遊んでたら同じ小学校の一つ年上の男児が通りがかり一緒にラジコンで盛り上がったらしい


男児と遊ぶことがなかったのでラジコンを通して新たな友達が開拓する事に繋がったのでふ。しかもこの男児我が家と徒歩5分程の近い距離だて判明!次に繋がりそうな予感(笑)
次は我が家に泊まりに来るなんて冗談も言ってたみたいで楽しそうな10歳児ですた。




ラジコン嫌いな人って今のところ見た事ないな~男女年齢関係なく素晴らしいツールになりそうでふ。ラジコン万歳( ´艸`ラジコン仲間を増やしてトーナメント開催してみたい)








話を戻そう。
長い付き合いの10歳児の娘と11歳の親友Rちゃんは将来二人暮らしする事を約束してるようで。どんなマンションが良いのか話してるようでふ。二人仲良く相談したり話してる姿は今だけの関係で終わってしまう可能性もあるけれど。「今」の経験を濃厚に楽しく積み重ねていける幸せを忘れないでほしいな。思い出は盗まれる事もないし糧になるて思うんだ。





と。今日は禁酒する決心した私にRちゃんの母親の大好きなママ友Mさんが沢山の種類のお酒をお礼に持ってきてくれて。日焼けした顔で飲みながらブログしてる時間最高でおじゃる