自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

建設的に

子どものやる事は規格外で面白いです。


今朝もゴソゴソ何かやってると思ったら


暑かったんでしょうね。


豪快に盛大にてんこ盛り( ´艸`)


手を使わずに飲む娘。


お下品ですが、【面白い】が上回るので。


先日の動物園でのサルみたいだ


と私が呟くと


おサルさんは、こうだよ!👩と片手ですくって飲もうとする娘


焦ってストップかけましたが、焦ったわ。





そして、こうなった。



先日のお出かけの時のお話。


道中、フト思い出す私。


娘が朝活動にタブレットでユーチューブ見てたっけ


Wi-Fiのルーター切った?と娘に声掛けすると


切ったような気がするけど・・・わからん。


そこで旦那氏が


最後に使った人はルーター切ってね。と注意


旦那氏は電源入れっぱなしでルーターをダメにした事があるのです


だから失敗したくないし下手したら火事の恐れもあるので注意してました。




ハムスターもあぶなくなるねえ~👩 
娘なりに事の大変さが分かった様でした。



注意するのはとても大切な事です。



でもね?


周りの私たちにも知ってたり見てたら声掛けする事で防ぐことも出来るのでは?


と伝わるまでが少し時間がかかりました



旦那氏の言動や考えで、たま~に「やった人が責任」みたいに感じる事があります


俺は関係ないみたいに冷たく聞こえるのです。



今回も


俺にも責任があるみたいな私の言い方は伝わりにくくなってました。


不満を言いたいのではなくて。





お互いに気が付くようになれば失敗ももっと防ぐことが出来るし


お互いに気が付くようになるのでは?




何かあって、責めて終わるのは成長がないし同じことの繰り返し


それよりも


気が付いた時にお互いに声掛け、の方が遥かに建設的では?





やっと、理解してくれた旦那氏。


伝わって良かったです。




一緒に住んでる家族だからこそ


こうゆう小さな積み重ねが建設的になってゆくのだと思います。




モノを作り出す事だけが建設じゃない


モノを考える事も立派に建設だと


私はそう思います( ´∀` )




今日は金曜日!


今日も建設的にGO!