自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

全ては管理不足が招く事

突然ですがコレ何て言うんですかね~?


扇風機の羽を留める丸い部品




昨日久々の来客に張りきった私は


扇風機の埃をも。とっぱらって綺麗にして戻すときに



ボロッて この丸い部品の一部が外れました


旦那氏は劣化だからしょうがない捨て時だと言ってくれました。



最近、私は変わったと自負しております。


モノの管理に着眼してて。


モノも増やすよりも減らす使い切るには?ってフォーカスしてて



ミニマリストのブロガーさんは口を揃えて言っていることが


モノの管理が始まりでアリ終わりでアル、みたいな。

あるブロガーさんは


埃をテレビのCMの間にDVD等軽くふき掃除するようになったら


モノが壊れにくくなった、んですって。


家電の持ちがだいぶ変わるようになったってフレーズが刺さったのです



自分に照らし合わせて考えてみたら沢山モノを壊してきたコトヨ(恥)


ガサツだから雑だからしょうがないって言い訳にしてた事に気が付いた(痛)




言い訳にしないで私も手を動かす習慣化を目指して行動するようになりました


私が変わってきてるのは旦那氏も実感してて。




以前の私が扇風機の部品が外れたと言うと『THEガサツ』のオチ



信用も失ってたって事なのだって気が付いたのです



今回旦那氏は劣化だから処分ってのは変化を認めてくれた発言でウレシイ



この扇風機は別の現役選手ですが


全身が白いシンプルボディーが見た目は好みなのですが


持ち手が壊れてて掃除のたびに移動が面倒でね


しかも後ろの部分ポロポロ落ちるんです


どんどん少しずつ落ちてゆく欠片


よく考えてみたら風圧も弱くて好きじゃなかったわ


負債物件に苛々案件に気が付いた


試しにこちらの扇風機の丸い部品を外して最初の扇風機に付けてみたら


わぁ~!あつらえたようにピッタリンコ✨


消耗劣化の激しい扇風機を見送る事が代替えによって可能になりました!やりました!


私、エラい( ´∀` モノは考えよう)



考える事


実行する事


が楽しいのです。




リサイクルショップに行っても滅多にモノは買わなくなった


って事が大きな変化として旦那氏は捉えています。



更に今月はリサイクルショップにも店にも行かない宣言をしました




人は変われる、と思います。


影響を受けるって事は、自分が変わる事なのだと経験中




でもね。


少し前にリサイクルでガラスのタッパーが欲しいと言ったときは即却下。




あなた、ガラスにヒビ入れたり壊すでしょ!


ってのが理由なのです。


ぐうの音も出ませんでした( ノД`ウッてなったのョ)



まだまだ変わり始めたばかりの私は昔のイメージを払拭するには経験を重ねて


変わった(成長した)と認めてもらうしかないのですね。




管理が出来ていないという事は信用も失うって事なのです



身に染みて今までの自分を受け入れつつ、変わりたいと思います




ガラスの器はタッパーにもなるし


タッパーと違って劣化も持ちも全然違うし


タッパーと違って入れ替えないで出せるから洗い物減るし


楽だし見た目も洒落てキレイだし


こんな良い事づくしの憧れのタッパーは憧れの生活の一つなのです




目指せ!信用の復活!なのです


私のモチベーションは素敵な管理生活を過ごすコトなのです




ガラスの保存容器を使いこなす生活が実現できるように私がすべき事




実はね、


最終章の辺りでパソコンの電池が残り少なくなりました表示に


無言でアダプターを取りに行って無言でコンセントに繋いだ私






今日はシフト休みの旦那氏が無言の行動を見てて(ミセスガサツ)と。




これも管理不足、ですね(´;ω;`タハハ)



めげるな、私


やればできる子(笑)





念願のガラスの器の生活の実現に向けて頑張れのポチリを下さると


ウレシイんだワン!チクワは無いけど獅子丸風に頑張れるんだワン!