自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

カラフルなランドセル

子どもってこんな感じで自分の荷物を地面に置くよね(笑)
個別でも集団でも同じなんだよね( ´艸`自由だ♡)




こんな風に床置きするランドセルの白色を初めて拝見した
時はなかなかインパクトのある風景で驚いたわ。白色って
汚れもすごい目立つじゃない?まるで白蛇を彷彿させる様
な白いランドセルは存在感が一際ありますた。




親御さんか祖父母か。よく白を選択許可したなぁと斬新✨




10歳児の娘の昔に想いを馳せる私。当時は私と旦那氏と
祖父母から資金提供で。娘に選ばせましたが選択肢が多い
と結局決めきれないので色は紫(好)で各メーカーからの
4,5つを並べて選んでもらいますた。









🦍ランドセルのCMで妹に見せてもらった動画で。
5人ほどの子どもが初めてランドセルを選ぶのですが、まぁ
即決だったのです。ところがどっこい、一人一人に何故その
ランドセルを選んだか尋ねるとどの子も親が好きそうだか
って答える姿を其々の親がモニターで見てるのよ。つらぁ!



CMでは
親の好みを抜きにして自分の好きなランドセルを選んでと再び
選ぶ子供たちの生き生きした姿が新鮮ですた。親の好みでなく
自分の好みのランドセルに親が驚愕してますた。いつの間にか
親のエゴを押し付けてたのが発覚した瞬間でふ。



このCM.親の気持ちを子どもに押し付けてないでふか?と問い
かけているようですた。ま、そうなんでしょうけど。







物わかりの良さそうな親達の自分のエゴの押し付けに気が付く
瞬間ですた。自由に選ばせているようで親の価値観の中でしか
選択肢がないなんて、、、なぁ?






🦍
私の子どもの頃は赤は女子、黒は男子、で選択肢なんてないし
ゴリゴリの女子は男子はこうあらねばって時代ですた。







選択肢は増えているように見えるけれど使う側が価値観を引き
づっていると自由な様で不自由な思いをさせてしまいかねない
危険性が存在してるって思ったんだな。


だから。こうしてドキッとして自分も子どもに相手に気持ちを
押しつけてしまってないか顧みるのは良い事なのかもしれんな





CMであれ何であれ自分には関係ないとスルーしてる方が怖い
って思ったんだ。ドキッとギクッとくるのは自分の正しさと
思ってた事に本当にそうなのか深く考える切っ掛けになるので
私はこれからもドキリとギクリと刺さって自分の間違いに目を
向けていきたいな。