自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

物とのお別れ基準は人それぞれ

ずっと気になってた大型案件を。




娘の自転車と日傘と扇風機を一気に処分しようと思ってたコトを実行。




てな訳で。


レリゴー!
クリーンセンターGO!




ですが。センター機械の故障で11月まで利用出来ないんだってオーマイガッ!



なので。センターで確認して自転車は粗大ごみに。




シールは2枚必要か確認(1枚可!)しながら指定の日付と番号をGET!


自転車のカギなのか?不明なカギも不要として燃えないゴミへ。


カギって油断すると不明なモノになりがちですよね。



丁度あの粗大ごみのシールを買った直後ですョ


左足に違和感があって見てみると



サンダルの紐が切れましたョ!


え・・? こんなコトってある?





足の指で紐を挟みながらスーパーとアパートまで何とかたどり着けました




ヨチヨチ・・・(笑)


アンヨ(歩くの)ガ上手♪・・・(笑)




実はこのサンダル少し剥がれてて捨てよう捨てよう思ってた物で


今回履いたらそのままゴミ袋にポイして近々捨てようと思ってたサンダル。



やっぱ剥がれてるのに気が付いた時点でゴミに出してれば・・・くぅ!




てな事を経験した今日。



帰宅後、すぐ!


燃えない袋にまとめましたわ。




ガサガサ・・あれ?扇風機が袋に入りきらないなぁ~


ゴソゴソ・・ネジを外して中の線を切って分解して袋へ。




去年買った日傘もすごい使って汚かったのでこれもサヨ~ナラ。




日傘は安いの買って一年新調した方が良いって聞いた事もあって。





これで燃えないゴミの日まで即!捨てる事が出来ます






思うにモノとのお別れが苦手な人ってのは



①リサイクル出来るモノ(ジャッジが甘い)


②いつか使えるモノ(時期が無期限)


③完全なるゴミ(愛着・執着で目が曇る)



この①~③の判断が鈍かったり遅かったりするのかな?




今月はクリーン月間も併用してます( ´艸`ワタシ)





昨日、娘のお気に入り靴下が破けて。


繕うって言ったんだけど、よく見たらほかの部分の生地も薄くなってる。




娘に何て言ったら納得してくれるかな?


ゴミに見える説得法ってあるのかしら?




実践してるからかな?だんだん捨て時が分かってきた私ですが。



他人の関与は難しい、です。



物とのお別れは使用者とモノの関係性が深いからゴミもゴミに見えない間は


手出し口出し出来ません。




私が物を増やさずに。


物をトレードして利用価値を交換してみたり


ゴミはゴミとすべく処分していったりという行為は




娘と旦那氏には好評の様です。




その発想や行動が伝染してほしいなぁ~。


伝染しろぉ~ゴミに見えろぉ~( ´艸`ナンテナ)





親の背を見て子は育つ?





今日も最後までご覧いただき、ありがとうございます!


今日もやるべきことは果たしました、オツ!