自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

私物化してたのは私の方だった

無印良品のクリアボックスだっけかれこれ6、7年使ってるのです


右の細眺め3段の一番上は文具用
真ん中は旦那氏専用一番下が私専用


左の6つのクリアボックスは薬や裁縫類や細々した物入れにしてた




ビックリしたわ
だって右上の文具ポップ(という事にして)は名残で置いてますが
其々の引き出しに当時アンパンマンの好きな娘に分かるようにって
シールやポップも乳幼児向きに作っててそれを未だに貼ってたこと


とっくにアンパンマンは卒業してる娘なのにずっと使用してたのが
親だったなんて何か皮肉さにようやく気が付いたんだギョッとした



速攻。ポップのシールを剥がして捨てたわ
そして左の6つのポップの無くなったボックスを更にゴミと化す物
を処分してったら半分の3つの引き出しが空いたので旦那氏了承の
下、娘用にしてみたのですョ


私が消毒してあげるから娘用にしてもいいよって提案に嬉しがる娘


髪が大事のお年頃8歳児の娘👩ですが髪留めの住所が未だ定まらず
あちらこちらに散乱する髪留めだったのです。
何度か一緒に整理整頓したりクリアケースを買って整理したものの
如何せん場所が仕組みが定着せずに私が困ってました



ですがこうして所定のボックスを私物化は初めての娘👩
しかも娘の箪笥の上にクリアボックスはあるので娘の導線上にある



8歳児の目の前で消毒してたら私が指示するからかーさんが入れて
ね👩と言う娘でしたが最初から最後まで自分で仕切りも住所も作成
していました。


私は簡単に取り出せて簡単に戻す事が出来てお店のディスプレイの
様にスッキリとステキにしようってリズム良くテンポ良く娘の隣で
伝えただけなのに。



ね?ステキでしょう
ザックリとサックリと( ´艸`サクサクと)娘の引き出しが一つ完成☆



後からポツポツと髪留めが出てきますが、その度に例の引き出しに
戻す娘の足取りの何と軽やかなことか(笑)




子どもの部屋に結構親の私物が散乱してたり占領してたりってのは
たまに聞く話で私自身それに対して気を付けていましたが、娘用の
固定のボックス(場所)って大事な事が抜けていた事に気が付いた



 
娘の成長に合わせて場所やしくみも照らし合わさないといけないな
って気が付いたコトです。