自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

制服の選択はもはや常識か?

私40代と娘10歳児の共通のお友達がおりました。



今年の4月にその子は中学生になったので実質的
お別れになっておりました。






お隣のIさんから地域のお祭り(4年ぶりらしい)に
誘われてフットワークの軽い私と娘は急遽途中参加
間に合いますた( ´艸`うへへ)


千円札を握りしめ娘にはかき氷を私はビールをと。
決め込んでいたのですたが、何と両者とも無料と⚡





2人それぞれの列(隣同士)に並んでいますたら何と
あのお友達に声をかけられて久々の出会いになった!









その子の情報によると
何やら中学校はとてつもなく楽しいらしく部活所属
も楽しいらしく充実感溢れる満面の笑みですた。



私が驚いたのは
制服が選べるという事に尽きる。
実際その子は上は夏はセーラーに下はズボン。
冬は学ランなんだとか。その子曰はく超楽なんだと


その子だけではなくて少数派でもなく結構な女子が
その選択をしているらしい。( ´艸`ふむふむ333)





私は娘の滞在先の小学校が情報ルートなので。
こういう兄弟姉妹がいないと知り得ない情報は貴重







しかし!1年ぶりにあった従兄弟(旦那氏の弟君)
はご子息が中二で中学になって久々にご対面の私は
早速「制服選択制」について話を振ってみたのよ。



やはり何人か女子が選択してるらしく。
でも同じ中学生から見ても上はセーラー服に対して
下は黒いボトムってかなりダサいらしくて。親の弟
も違和感満載ですた333






親がどう思うかは自由だが過ごすのはその子自身で
あるので。私的にはその対象者が満足かどうかがね
重要なのよ。だから私は基本子どもの自由を優先の
義弟が「周りの違和感や修正をかける」って言葉に
驚いたのよ。




え?例え変でもミスマッチでもその子が選んだコト




って捉える私は少数派なのかしら?







後日。買ってもらった携帯の連絡先をわざわざ家に
来てくれた中学生のお友達。のお友達も悩んだ末に
学ランを選んだらその子の母親に何やかんやと修正
かけられて結局セーラー選び、悶々と過ごしてるて


意外な処(親の価値観による修正)で弊害があると
教えてくれた。私の娘には私は自由に選ばせるとは
思うけどって私と娘の関係性も知ってるからこその
会話な。




一見ものわかりのよさそうな親ほど「普通」「常識」
ひきづって子どもに押し当てる。らしい



こんな近くにいたなんて。まだまだ私も脇が甘いな







それにしても私は。良い意味で「普通」や「常識」も
人其々って思ってるからこうした変則に強いのかもな





すごくすごく考えさせられる一日なのですた。


何かさ。こうしてブログに綴っててブログ民の方がさ
気持ちが分かる気がするのは私の気のせいでしょうか




今日も私のブログに最後までお付き合いありがとう♡