自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

右から左に寄せるのを片づけとは言わないけれど

整理整頓をしました。


図書館から借りた本は積読風( ´艸`眺めるだけでも楽しい)


こりは・・読みやすく置きやすいシンプルに良い



8歳児の片づけの様子を観察すると右から左に移動してるだけ


ゴミをゴミとすら判断付かなくてすべてとっとこうとする





娘には秘密基地内の片づけに15分ルーチンタイマーをセット


【今使うモノ】それ以外は入れないで。と伝えて


ビニール袋(ごみ入れ)持たせて判断は8歳児におまかせ。


5分休憩。





娘は二つ机があります。


小学校机と椅子セットとランドセル購入時にセットの棚



この二つの机は2分で机の上は何も置かない


10分で引き出しの中身を【今使うモノ】限定に。


そして5分休憩。




私が傍について何とか何とか。サクサクと終える事が出来ました。



秘密基地に至っては娘の折り紙がステキです



押し入れの扉の柱にも表札代わりにペンギンを





あとは机の上にモノを置かない


を定着させるために持続性が。私の腕が試される・・・(笑)




ちなみに。


ずっと私がやりたかったコト


鬼滅の刃のジグソーパズルを捨てて額縁に娘の今の絵や作品を飾るコト




着手してみた。


パズルが盤にくっついてる・・そういや付属のノリで付けたの思い出した



なので盤を裏返し。


娘の作品を入れてみたらステキ!満足だ!



玄関に飾ってみた。


【今】を大切に過ごしてる感がして良い


少しずつカスタムするんだ。


娘の今の作品と過ごしたいんだ


モノはなるべく置きたくないけれど


厳選された大好きなモノを埃を被らずに管理する生活




そんな生活に憧れてたんだ。


額が欲しかったんじゃなくて


額のある密度の濃ゆい生活に憧れてたんだ。




右から左に寄せるのは片付けとは言わないけれど


生活を考えを右から左に寄せてみるのは有りかもね。





イロドリをどう付けるかが私の楽しみ