自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

ウェスを大量に作った日

9歳児のシーツ綿100%に穴が開き挨拶
し出したので新しいシーツ夏用を購入した




そんでシーツを燃やすごみにぶち込むより


ウエスとして最後に活躍していただいての
最終燃えるゴミの方が天寿を全う出来ると
思いまして。





デカいシーツをCUTするのでふが。


やたら9歳児が話しかけてきて全然作業が
進まねぇんだ。私がCUT宣言(今は話しない)
の数秒後にも話しかけるもんだから苛々私




を察して旦那氏が砦になってくれたお陰で
無事に目的を果たしたウェス。

その際


着倒したインナーのタンクトップもウェスに
していったのよ。インナーは白やベージュが
多いからトイレのちょっと拭きに最適なんだ


トイレのタンク部分にどっさり置いても視覚
に優しい感じが良き( ´艸`&使いやすく)







生地の劣化はそんなでもないがデブった私に
着ない確定で執着で持ってたインナー



先日の台風で仕事が休みになったんで時間活用
兼ねて生地はウェスにしたった。



使い終え生地の劣化で最終局面を迎えた布地が
ウェスとして最後のお勤めとして迎え入れる事
は物の始末を最後まで見届けるコト。


最後までオサレに使い果たす。







衣類が捨てられない時ってのは自分に問題がある



①生地の経年劣化ならウェスにするor捨てる


②サイズアウトなら売るorゆずるor捨てる


③元値が高かったのなら売値期待で売るor譲





問題なのは自分の何に固着してるのか知らずに
知ろうとせずに着ない衣類を置いている事だポ







私が執着してたのはレースの付け襟部分。




何度も付け襟を買おうかと思っては購入至らず






思い切ってインナーのレース生地を切り離した

早速。


麻100%着用のパジャマにレースの付け襟を
被ってみたら。馴染む!理想通りの付け心地!



しかも市販の付け襟なんかよりもレース部分の
細部まで丁寧な造りのレース具合で。私好み。







これ、手持ちの服に結構使えそうなんだな。


シンプルな服に合いそうだし。胸元の心許ない
部分に充てるので安心強化になるし見た目清楚
な感じも良き。首と胸元の間延び解決にも。




しかも装着離脱が簡単だから使い心地も良き!






夏は襟は暑くて鬼門だが、付け襟ならその逆だ














イメージはアルプスの少女ハイジの少年ペーター



の盲目のおばあさんが肩掛けしてる付襟イメージ