自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

ウレシイ中の懸念

以前の💩会社(腰をやられて手にカビ散々退職)の
以前の気の合う同期Mさんからラインが在りまして。




何とMさん、会社?を立ち上げ計画を練ってるそうで
そのモニターになってくれないかという連絡でして




ワークショップ兼なので9歳児の娘も別モノを製作
いかがと写真も有りまして母娘ともども参加という
何とも楽しそうな企画に胸弾ませているのでふが✨







二つ返事でok。楽しみにしてるものの何ともなく
モヤっとした感じがありますて。これはアレでは







一つ懸念が浮かんできて。その件を旦那氏に話すと
最初は賛同してた旦那氏も同じ事を気にしていた様




だから思い切ってMさんにラインしてみたんだョ



        〇〇さ~ん滅茶糞失礼な疑問があ
     既読 るんだけど一つだけ聞いても良い
     16:48 かな~👂      







それは宗教勧誘




だってレンタルで一室借りて親子で受講って考えを
替えたら幹部連れてきて洗脳だってあり得る訳で。





私の前の職場のパート先にも熱心な宗教勧誘があり
上司の団地先にも幹部と来訪があったりと、強引な
勧誘は続き問題になってるようでふ。




旦那氏も前の職場で勧誘が酷くて警察沙汰寸前まで
いったそうで。あれってノルマがあるみたいね。







だからこそ、聞いてみたのでふが内心ドキドキょ









Mさんの答えはNoですた!逆に周りに宗教勧誘の
無かったMさんは勉強になったと。タフな所が♡


聞ける相手で聞ける仲でヨカタ(;´∀`これ大事)




あなた様の親しき人だからこそこういう失礼な
話が打診出来る相手っておりまふか?






私は。こういう連絡も9歳児の娘にも伝えまふ




子どもだから関係ないじゃなくて。





もしかしたら知らない事で加入したり興味持つ事
も有り得る訳で。それが友達だとしたら?






宗教って不思議なんでふが必ず周りを巻き込む処
があるんだな。自分だけ信ずれば良いのなら問題
はないのだがあなたもどう?って勧める時点で私
は警戒になるんだな。






Mさんは周りに宗教関係がいないから全く想像に
すら浮かばない案件ですたが。被害にあって迷惑
にあって気が付く事はあるようでないのでね。


Mさんがフツーに気の合う友達で良かったと思ふ




私の思ってるフツウと、同じとは限らないからね