自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

測るだけがモノじゃないんだ

約20年前に図書館から借りたゴンチチのチチ松村さんの本が


面白くて印象的で今も私の中に残ってるのです。


『それゆけ茶人』だったかな?


当時は恥ずかしながらゴンチチの存在も知らなかったのですが




チチ松村さんは骨董市か何かの店で昔の小学校で身長測るヤツ


を一目ぼれして買ったものの、背負って電車で持ち帰ったとか。


あと、カバンの中には必ずメジャーを入れて持ち歩いてるとか


はかるコトが好きなんだぁ~


あと。好きなコトにかけてパワー溢れる人だなぁ~


ってすごい印象的でね




そもそも私自身が周りを全く気にするタイプではないのですが


同じ匂いがするというか何というか。ね


嬉しかったんですよ!似てる人がいる!みたいなね(笑)


娘が3、4歳の頃私の母親が家にあるメジャーを何度も


出しては戻るってのを娘はすごく楽しそうに見てたんだ


ビデオにも残っててね。


他愛のない事でもとても記憶に残ってるんだ




モノも思入れが有ったら特別になるよね。





これは娘ががっこで作ってきた定規。


こういうオリジナルが大好きな私は勝手に壁に貼ってしばし満喫(笑)





余談。


最近。沖縄は風がものすごく強くてそ風にそよぐカーテンすら


そよぐを通り越してバサバサ狂う勢いがイヤでイヤで。



セロハンテープで止めただけのオリジナル定規もバッサバッサ!


潮時かと思って剥がしてポイしてたら。





目ざとく見つけた8歳児に怒られて後に再現(補強)する事になったわ。



作るの大変だったんだからっ👩






壁に貼ってんの、気に入ってたのね( ´艸`ニヤニヤ)





ここにも好きなモノに溢れるパワーがあります。