自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

10歳児初めてのコピーの話

小学4年生から通っている個人宅での少人数塾は週1(国語・算数)ですたが


小学5年生になった今は週2(国語・算数・理科・社会)時間も倍に月謝も倍






今のところ・・10歳児は塾を楽しく通っているので続けておりまふ。






春休みも開け新しいクラス、週2の塾の新しい環境に疲れているのは分かるが


ここにきて問題発生。教科書を塾に置き忘れたり答えを家に忘れたり。



他の子も別の誰かが間違え持ち帰ってしまったり一斉連絡があったりなかなかカオス始まりですた(笑)






対策として持ち物リストを10歳児に書いてもらってりダブルチェック入れたり






それでも忘れるのはまだしも答え紛失についに私が提案「コピーする」を実践に


当初から嫌がっていた10歳児でふが。悲しい事にチェックでも紛失があったので


最終手段としてコピー稼働実地に至る(笑)





10歳児にコンビニでコピーの仕方を教えますた。一度教えて後は本人に全ての


過程をやってもらいますた。(私笑顔で'ω'勿論10歳児の自腹3)







思えば。仕事では「コピー取り」「資料作り」が基本なんだよなぁ。


なので先を見据えての経験先取りだて思うことにした私( *´艸`↑説明付き☆)







何事も経験に繋げる主義の私だから(笑)