自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

感染症を患った私のパソコン(トロイの木馬)

普段は見ないパソコンニュース(ゴシップみたいの)を見てるといきなりけたたましい警告音と画面いっぱいにロックされたパソコンに激しく動揺したので取り急ぎ電源を落とした私





翌朝。再び画面を開いて確認してみた。





警告音は出ないが何重にも画面がロックされているのは変わらない。


念のため旦那氏にこのセキュリティーの電話はダミーだよねって確認したら、やはりダミー
トロイの木馬ですた💩こんな時パソコンに疎い私はいらん事しそうなので旦那氏に確認したのよね。こんな時旦那氏はすぐに自分の携帯で検索していたわ。



結局。旦那氏の検索協力のもと、オルト+タブ+キャル同時にかけて強制終了へと無事に画面を閉じる事が出来たのはさっきの話。


それにしても。生きた心地がしなかったわ、マジで。



気持ちが真っ暗になって。何してウイルス感染て新聞の見出しの様に心にのしかかってた。




心を落ち着ける意味でも。
こんな時の人の心理って、出来る事を片していくのな。日常的に片せるものに手を付ける


しかし日常的な事を終えると、また見出しが蘇ってきて生きた心地がしなかった(笑)






詐欺とかも常套手段が相手を動揺させて正常な判断を叩いてやるーって耳にした事を考えた






幸い。いらん(余計な)ことして被害には繋がらなかったけれど。
下手したら被害になってたわけで。そう思うと恐ろしいわ。




情報化が通常のこの世の中。やはり対策を知っていないと被害へ直通って思ったな~


子どもには常々気を付けてって口酸っぱく言ってる私。否、逆に子供世代がしっかりしてて私の様な疎いやつが被害にあうのかもって思ったんだな~。今回、被害にあった時の気持ちが嫌ってほど分かったわ~。関係ないかもしれないけど人に対し優しくなった気がする(笑)






情報化のこの時代
逆にもし子供が何らの問題に巻き込まれてしまった場合、言いにくさとか、伝える事の難しさや気持ちを配慮しようて思ったのよね。きっと生きた心地しないて思う。勿論思うだけじゃなくて今晩10歳児にウイルス感染の話を込みで失敗した時どうするかって伝えたいんだ


誰だって失敗したくて失敗するわけじゃないんだ。でも失敗談を聞いてるだけでも対処法の一つとして知識があると少しは冷静に考えられるんじゃないかな?違和感とかさ。少なくとも何でもなくても普段話すことでトラブル防止にもなるかもしれないって思ったのさ。




やっぱ普段から話し合う事って大事なんだな('ω'いざって時にも話せるかどうか大事だポ)




生きた屍のような時間を過ごした私だから私の失敗談を伝える事で娘に考えてほしい(笑)
俺の屍を超えてゆけ。まさにそんな気分でござる( 今だから言える´艸`今だから笑える)






感染症にご用心♡