自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

心を鬼にしてでも娘に最後まで伝えるコト

すっごい腹たった


あんまり腹がたったので関係ない写真でココロ整えます


娘が。


また、やりやがった




汚れ物をビニールに入れずに予備の服が入ってる袋にIN


何回目だろう



ビニール袋に本人に書かせたり工夫がうまくいってたのに


さすがにキレた。私



なぜビニールがあるのに使わないの?


理由を聞くまで納得できない



に対して


(わかんない。次はビニール袋にいれる👩)と言う娘



さすがに【次は】許されない。




散々説明もしてきたし機会も充分与えたし工夫もした



苦労や労力、時間の無駄。を分かってもらうために


ん。

【実践】してもらうコトにした




洗濯板で手洗いしてもらった


洗いゆすぎ→自分の手でしてもらった


脱水だけは洗濯機で


干すまでの過程を娘に実践してもらった





文句言う事もなく無言で終えた娘に


疲れたでしょ?



うんって。


身にしみた言葉が返ってきました。





でも。


これで終わりじゃないんだな




アイロンとたたみと戻しが。


まだ残ってるんだな




最後までやってもらうつもり。




そんなつもりじゃなかった。っていうのは



相手の時間や労力を搾取してるって


そろそろワカッテもらわねば。




自分が大丈夫でも


そのしわ寄せが他の誰かにくるって


分かってほしいんだ




これは我が家のルール


自分の物を管理する





それを何度も破った娘は




もう言葉だけじゃ信じられないんだな




だから。


徹底して身を持って分かってほしいから。




かーさんも最後まで一緒に付き合うからね






子育ても楽な楽しい事ばかりじゃない




辛くても悲しくても向き合わないといけないこと。






でも絶対その手は離さない



苦労が分かると


相手の大変さを共感したり思い測る事が出来る





8歳児にしては酷な事かもしれない


でも。分岐点なのかもしれない



子育てのタイミングってあると思うんだ





娘にとってこれは必要な経験だと思うからこそ。





ファイ!私!