自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

まさかの母親の日常が

こんな白に囲まれた城みたいな家は理想でふ。


私にしたらこの風呂が外国の浴槽みたいな
タイプならばパーフェクトだな!って何の
選定やねん( コレ´艸`パッケージ写真でふ)






年末のお泊りの際
義宅にあった介護用椅子があったのが気になって。
お義母さんに使い心地を尋ねてみたリサーチしたら
「とても良い!」て。私が母親に贈り物にどうかと
言ったら「是非おすすめ」だて。


ケチらずに一番高いの(使用物)を









実家に寄った時に母親に聞いてみたら速攻
欲しい!!!て。
今までどうやってお風呂してたのか・・・まさか?
まさか直にタイルに座ってたわけじゃなかった・・



そのまさかですた。いくら暖かい日が多い沖縄でも
直はキツイものがあるし衛生的な面も気になったの








ホームセンターに買いに行った私は。リサーチ情報
そのままで介護用椅子も3種類あり値段もピンキリ
で。迷わず一番高い値段の椅子を買ったのでふ♡

¥19800なりぃ( ´艸`私的には大奮発ものポ)





速攻車に乗せたまま実家に寄った私。


母親と。何か会話が合わずで何だろ?て思ったら
浴槽用ではなくリビングに使う椅子だと感違いを
してた様でふ。"(-""-をぃをぃ)"




あれれ?さっき店頭で念のため例のお風呂用椅子


って電話で最終確認をしたばかりなのに?て内心
苛っとしてしまいますたが、怒りを出す事はせず
にいそいそと箱の中身を取り出しす私。
デカい箱はつぶして持ち帰る事にしますた。






椅子はすぐに使えるようにしてゴミは持ち帰る私
( ´∀` おっとな~!気遣いの出来る大人に!)

これ、折り畳みも可能なので場所もとらない


語りだしたら止まらないので箱をタイトルに
持ってきますた。興味ある方は読んでね(笑)








この話が日曜日の事で。
母親は誕生日が1月なので誕生日プレゼント
にどうしても贈りたかったのでふ👏✨





すると翌日。珍しく弟からラインがあったの


遊びに来た弟の友達がこの介護用椅子の話を
聞いたらしくてどこのお店でいくらで購入を
したのか知りたいのだて。


実は。お友達の親御さんが障害者でこういう
介護用椅子に思いつかないところに私からの
実用的なプレゼントにリンクしたという奇跡





もう、ね
秒で教えたよ。聞かれてもないのに3種類と
金銭ランクも伝えて勿論私(の母)と同種類
をおススメさせていただきますた。



んで。
その日母親に使ってみたかな?て聞いてると
すごい上等(沖縄では良い=上等て表現する)
だと言って喜んでくれていますた( ´∀` へへ)







今回の件で思ったのよ。


何が不便で何が足りないかって年配者の目線
や障害者の目線や或いは子供の目線で生活を
みないと分からないもんだなって反省したの



良い悪いじゃなくて。まだまだ相手の立場に
目線を落としきれてない自分に気が付いたの








親孝行て。ただプレゼントするのは自己満足
なのかな?って思うきっかけにもなりますた




ありがとうと事あるごとに口に出して伝えて
いる私ですが。やたらしゃしゃりでるお節介
ではなくこうした日常の底上げみたいな機転
を利かせる親孝行にシフトした目線と実行力
をつけていきたいて考えていまふ。






すぐ怒る私も。いずれは年をとる


でも。私なりに母親に寄り添っていきたいて
思ってるから怒るけれど、態度には出さなく
なってきた。いいぞ、私(笑)






長生きしてねと口にするのは簡単だと思ふの





長生きしたくなるような小さなわくわく等を
小出しに長生きしたくなる生活に繋げられる
ような親孝行をしていきたいから。


長生きしてねと心の中で問う事が私にとって
親孝行の始まりになるのだと私はそう思った