自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

何だかなぁ、は私の方だったりするのかも

こんな事を書くとB型の方には悪い話かもしれない


先に謝っとこう、ごめんなさい!



でも、どうにも解せない話なのです。






私はO型です


よくB型に見られますがね(笑)




母親はB型です


この母親が未だに何を考えているのか分からない話です。





沖縄は昨日からお盆です


父親は死去し、私が大きな買い物時は車を出すのですがね





仕事前の1時間をやり繰りして母親の買い出しに付き合ったのですが





何度も【え?】ってイラッと来る事がありました。




聞いて下さいな










先ずね、


向かってる車中での会話ですが



その前にチョットした事がこちら↓


私が持ってきた350ミリお酒を実家の冷蔵庫に3本入れてて一本飲んでる時に




母親が美味しそうに飲んでる様に見えたのか味見をさせてと。



確か母親はお酒に弱かったから3%ほろ酔いを前にあげたら美味しかったみたいで、また買って欲しいって話をしてましたよ?




今度買うけど今飲んでるのは9%だから母親には無理だよ


と丁重に強いお酒だからとお断りしました。





そのお酒を飲んだらしくて。


頑張って半分飲んだって。




意味が分からないです



だって無理ゲーの話は一昨日くらいの話で。


とても悲しくなりました。





残り一本とかじゃなくて


私の説明聞いてなかったのかな?って疑問が残る






そう言えば、眠れないときに軽いお酒を飲んだら寝やすくなるかも


って言ったさ。




母親はこんなふうに言葉尻を勝手に捉えるトコロがある




言った言わないでイライラして


距離をとるようにしたんだった。





私は低血圧の方ですが


この時の会話で血圧300行ったかもって思いました。









スーパーでもお盆の買い出しに加えて生活必需品は分かります


チラシ持参で丸を付けたり個数を書いて無駄ない精神も分かる



でもね。




異様に遅いんです。


カゴが一杯になって時間も一杯になってきたので




長い行列に私が並んでる間も2度買い足しがありました


荷物を私が車に運んでレジを終えた母親が備えの花をジッと見てるので





先に代わりに並んでるねって伝えたのに



別のレジに入る母親


しかも割り込みに気がついておらず


更の前の人と距離が近くて切り花も早くレジを通したいのがミエミエで




人の話も聞かずにマイペース過ぎる母親にうんざり





性格なのか


B型(の方気を悪くしたらすんません)なのか





でもね。


お酒は眠れない夜&美味しそうだったから味見のつもり



だったからかもしれない






スーパーでは私の出勤時間を気にして結果的に割り込みしてしてしまった



かもしれない






何が表で何が裏となるかわからない様に



やっぱり勝手に決めるつけるのはナンセンス




己の身勝手な物差しをへしおりました。







年を取ると、


耳も遠くなるし


目も疲れやすくなるだらうし


手元の細かい作業も時間がかかるだろううし




同じ視界でも


全然異なるでしょう







私も中年になって色々分かってきたのだから



母親にもっと優しく接しようと思うのですが






沸点の低い私はすぐに何だかなあと捉えてしまうので




やはり対策としては






強固な物差しを煮詰め返して新たな物差しを作り直すしかない







相手を変えることが出来ないのならば自分の見方を変えねば。







親孝行にも様々なやり方があるように



私は母親への理解から全ては始まる。 のかも







こうして親からも勉強させてもらって感謝だな(笑)





とりあえず



ごめんねと謝る母親に



ごめんねじゃなくありがとうで充分だよと




伝えることが出来ました。








こちらこそ、いつもありがとうお母さん☆