自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

そこは端折ってはイカンな

娘が風呂上りにコーヒー牛乳飲みたがって


確か牛乳の空瓶があったハズって探した器




美味しそうに飲んでました( ´艸`ぷはぁ)


そんな娘と旦那氏が玄関先に靴を脱ぎっぱなし




私が靴箱に戻すのは一瞬だし簡単に済む事


でも。伝えてみたんだ。




二人とも出しっ放しにしないで靴箱に戻してって。




そして。つけ足したんだ言葉を


①風水的にもこうする事で金持ちになりやすいらしい


②私が。散らかってる様で気持ちが落ち着かないから


って。







そしたら


旦那氏は席を立つときに片づけると。


娘は歯磨きする時に片づけるって。








ある事を伝える為には何故それを伝えるのか


その理由なり意味を伝えないと相手は納得しないのかも







家族だって分かるように伝えないと通じない。








この瓶の角度のように


人の見方の角度や解釈だって其々違うのだから


何故そう見えるかを伝えるトコロを端折らない





今日もヒトツ勉強させていただきました。






家族だからって甘えるところと線引きは大切だ


だっふんだっ(*`艸´)ウシシシ