自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

頭殴る威力の価値観

これまでの私は独自のヨガもブレンドされたストレッチ(約10分)をしてきた。


それこそ20代でテニス全盛期筋肉バリバリの頃からだから約20年にわたり。


旅行先でもお義母さんお義父さん宅に泊まった時もいかなる場合にも習慣化してた







ここ一年の間は更に朝夕時間をかけて自己流ストレッチをしてきた。




そんな私があっさりとこのストレッチを捨てました。








切っ掛けは反り腰の旦那氏が自身の勉強にとお気に入り登録した整体画面ね。


私が知ってるストレッチと全然違ってた。まず楽な3分で出来る構造に頭を殴られる


という洗礼を受けまして、徹底した体の分析に基づいた3分ストレッチ構造に加えて


整体師先生自ら一緒にやるので。同じ共にやるでも昔流行ったビリーみたいに厳しく


軍隊的でもなく、真逆なのだ。全てが。時間も負荷も声掛けもすべてが楽構造なのよ






ストレートネック・腰痛・リンパ・ダイエット・果ては視力と応用範囲も守備広い!






唯一難点なのは、なかなか型を覚えるまで一緒に何度も続けないと覚えられないって事と


あれもこれもやりたくなってなかなか時間がとれないって事ぐらいなんだな。







まずは3つ位に絞って集中するようにしてるのが今の生活だ( ´艸`楽で楽すぃ)






ユーチューブのNOBU先生という御方でかれこれハマって1月経ってますが続いてる私。
このNOBU先生、面白い経歴をお持ちで。元力士で膝や肩を手術しないといけない程の
ケガや腰痛ヘルニアなどご自身の辛い体の不調を経験したからこそのセルフケアを私達
にも伝えておられる。



道具なんていらない。自分の体のしくみを使って筋肉をほぐしたり・・・そう、理学的
要素を取り入れられたケアうを自分で出来るってすごいやん?私はすごいと思うぞ☆





しかもいろんなバージョンのアプローチがあるから飽きないんだな。
筋肉の向きや性質をおさえてのアプローチは最高だ。時間を少しでも作ってセッセと実行
してる私なんだポ。








こうして思ったんですが、人が行動を考えたり影響を受ける時ッて古臭い様式ではなく斬新で自分の常識が覆されるような頭を殴られるような衝撃を受けた時なのかもしれぬ(笑)