自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

先輩との距離(パート編)

さぁ、今回も長い話だよ!
唯一ライン交換もして気さくに話せる先輩がいる


とてつもない情報量もあって如何なる相談にも乗
ってもらえる先輩、な。そんなN先輩のお話れす






でも・・・最近気が付いたことが数点あるのよ


先ず。何を言ってるのか分からない



私の部署は事務補助として私含むパート社員計
4人。2対2(私とY先輩 K先輩とN先輩)で
仕事内容も異なるらしい


私の直属Y先輩は由紀さおりに似てておっとり
して芯が有るタイプ。仕事も手分けして各担当
へ繋いでパソコン書類が主流。約2か月かけて
ようやく仕事を一巡するほど深く、難しい分私
はやりがいを見つけているんだ、な。



K先輩もベテラン先輩な分サクサク難しい仕事
もこなしてる感じで全然イヤじゃない。
私と仲の良いN先輩はK先輩と組みになってる


N先輩は主に郵便物担当と会議の資料造り補佐
勝間和代に雰囲気も激似のN先輩(嫌いじゃない)





そのN先輩が仕事で話すときの声が小さすぎて
なのか敬語過ぎてなのか何を言ってるのかよく
分からない
て現象がある。マスクしてたら声が
聞きずらいけれどN先輩マスクしてないんだな



この現象よく有るのでふ。何言っているのか
分からなくて必ずえ?って聞き返してたんだ、
仕事がまだ慣れていないからなのかな?
よく見ていたら他の二人のY先輩もK先輩も
「え?」って聞き返してた。( ´艸`一緒やん)






実家で5つ年の離れた妹にこの話をしてみたら
いるよね声のやたら小さい人って話になったポ


職場で声が小さい人は自信がない説

ま。妹の職場の声の小さい人はまだ20代っ


デリケートな類かと案じて妹はなるべく優しく
返答したりしてんだとか。そういう若い者は
これから経験を通して自信も声も大きくなって
ゆくのではないかぃ?優しく見守る時期?


って話をしますた。




私よりも年配なN先輩も自信がないのか説浮力





自慢じゃないが私は医療事務の職歴が20年程
あり異種職も様々に経験をしてきたからこそ?
今の自分があると思うのでふ。
年だけでなく経験もそれなりに喰ってきたつもり



直属のY先輩休みで中堅先輩に仕事を教えてもらい
処理したのですが。処理に疑問があり中堅先輩がも
そんなはずは?って件も単に過去の書類だったから


この疑問に思う事何に間違ってたか瞬時に発覚
私が潔く行動に出られるのは経験があるからでは?




新書類が抜けてた原因だと素直に謝る+付け加えて
あえてバズっていました寝てたのかな?と通る声で
ハキハキと照れて謝り話す姿勢は経験あってこそ


現に。中堅先輩滅茶糞笑ってたんだ(;´Д`うへへ)








うっかり八兵衛もたまには許されるが毎回となると
人間的にこいつ大丈夫か?と信頼を失いかねない


私は仕事をこうして失敗はするけれど同じ間違いは
しない。様々な失敗を重ねるから仕事を覚えるのも
早いと思ふ。信頼性を得る力を持ってる私天才(笑)



ま、実際どんな風に捉えられてるかなんて知らんが




N先輩は自分で枠を作って萎縮してしまうタイプ
なのか?失敗を怖がるタイプなのでしょうか
それとも周りに気を使い過ぎてなのでしょうか





いや課長に対してもガンガン物申す改革派な面を
持ち合わす行動性もあるから・・・どうなんだろ






N先輩が分からない


N先輩に入社してまもなく或る仕事を教えられた。



あれ?仕事分野が違うのでは?って内心思ったョ
一応話を聞いた私。郵便物の処理用にと御丁寧に
フォーマットも送ってもらったさ。


その2時間後
さっきのは私の仕事だったから無しね、てな事を
一気に話されて最後にさっき送ったフォーマット
は削除してね。なんだと。消したけどさ。




こんな
感じフライングというかこれあなたの管轄の仕事
なんじゃね?案件がちょいちょい他にもあって。



N先輩と距離を置いてみてるのさ私は。












1年先輩のN先輩。悪い人ではないけれど。
巻き込まれたくないってのが本心だな。だから
職場では一定の距離も必要があるって思ったん
だな。ほんと、色んな人がいるよね
去った台風があった当日木曜日も前日に那覇市
の小中学校は木金休み決定に対してバスが運休
にならないと仕事の私達は家で子どもといて
ストレスになるよりは、仕事してた方がお金に
なるし良いよね?って話してたますた。



が。台風直撃当日は旦那氏は仕事がシフトで休
みだから娘は旦那氏が見てくれてたし安心して
仕事してた私。



急遽、バスがお昼12時運休になるらしく。
慌てたN先輩に台風もひどくなる前に帰ろう?と。
車で送ると言ってくれるK先輩に行きで汗かいて
もうキレイでもないから歩いて帰ると丁重にお断
りした私。



N先輩は課長にバス運休の為の早退を相談てのも
実は私が娘が心配だから?みたいな私が口実の様
な話の切り出しに違和感しかない私。





仕事に関しては人を当てにせず自分の決断した
事は自分の口で伝えようと強く思った。
自分の惰性さを反省した日にもなりますた。






N先輩は裏表はないんだけど。気分のノリで動い
てる節がちょいちょい見受けられるんだな。
巻き込まれない様にする為にも私は私の仕事を
確立した方がてっとり早いなと思った訳でふ。






相手の事が分からない場合ほど自分で動いた方が、
お互いにとって得策なのではないかぃ?


いろんな出来事が在るからこそ、いろんな気持
や決意が生まれるのだと。己の違和感や芽生えを
そっと大事にねしていこうと私はおもった訳なの
でふ(*'ω'*あれれ~?)





その過程の自分の心情も含めて5つ年下の妹に
ぶちまけたら「距離とった方がいいんじゃね?」
正論が返って来た。(;´Д`まさにソレな)



だから。N先輩と職場で話すときは最初に間を
とるように首を大きく斜めに一回振る
(無言+笑顔+仕草)で返事をしてるんだ私。






妹。笑ろてた・・・( ´艸`有効な解決策施行中なんだポ)



なかなか濃いN先輩・・・決して嫌いじゃあねぇョ
まるで台風の様な人だと思ったんだ。
勢力が弱まったり巨大だったりなかなかいない人
なんだな♡




台風の目の中にいると穏やかで台風域に入る時と
抜ける時の差が激しいみたいな。説明しつこい(笑)