自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

泥を被る意気込みで(娘と友達と私)

約束通り、小さなお友達9才が遊びに来てくれました。
昨日、突然の来訪者のお友達です。
昨日は断ってごめんね、と言う私に(別にいいよ)と答えるお友達。
こういう小さな積み重ねが信用につながるんじゃないかなって思う


娘6才は大喜びです。声も弾むし、浮足立ってます。


最初は、昔懐かしファミコンで盛り上がり遊んでいました。



秘密基地、登場!

ちびっこ達の要望で、簡易テントを立ち上げる私。
その前に、【お片付けの約束】と【こども同志で遊ぶ】の約束をしてから。




カチャカチャ遊んでる音がします。
お友達が、これ以上おもちゃを出したら(片付けが大変じゃない?)と。
さすが9才児。に、対して(だいじょうぶ)の娘6才児。


お片付け手伝わないからね。出した人が戻してね。と。私、声だけ加入


後から、参加する羽目にならぬよう防衛必須です。



テントごと移動。アクロバットですね、豪快。

きょうは、どうしましたか~?!

テントから飛び出して。私の所にやってくる娘。

私が、約束でしょ。の声に料理下ごしらえの旦那氏を巻き込むのでした。





すぐ、周りを巻き込む6才児。







あまり散らかしたら片付けが大変だからさ(9才児発言盗み聞きより)





お友達9才の言葉がストッパーになるし、同じことを親が言うのと子ども
同志が言うのでは、聞く耳が違います。




誘導もうまいです。



表ではニコニコして裏では悪口言う大人

従弟が、子どもが友達を家に招き入れて毎回家で散らかし放題で嫌なんだ
と話してた事を、私の母から聞いた時、すごく不思議に思った事です。



嫌なら、事前に何が嫌なのか子どもらに言えばいいのに。散々遊ばして、
後で当事者がいない所で話を持ち出すのはいかがなものかと思うんです。





でも、こんな風に無意識にストレスためている人って多いんだろうなあ
って思いました。巻き込まれてる事に気が付いてないというか。



子どもだからと。甘く見ると、どうなるか。



自分がやんちゃだったからこそ、そんな大人にはなりたくないのです。



勿論、ふざける所は思い切りふざけるし、一緒に遊ぶときは(約束して)
大いに遊びます。世間体を気にして表向きだけ綺麗な大人を演じて毒を
溜め込むよりも。世間体を気にせず一緒に泥を被って遊びたいんですな。




テントの中で仲良くタブレットしてる様子の小さき者たち。



お片付けの時間は30分位、多めに枠をとって。
互いに負担にならないよう環境をもっていく事に徹します。
それが、私の裏方作業。



旦那氏は、料理を終えて一人でファミコンしてます。9才児が興味津々
で。皆でファミコンしたい!お片付けしようモードでチビッコ二人で
最後までお片付けしてました。その業の早い事。


何と娘、テントも折りたたもうとする姿まで。


旦那氏の方が、誘導うまいですね。


私は約束だからと終わりにするのではなく。チビッコらにハイタッチ
して感謝と労をねぎらいます。区切りは、大切に。


スッキリした気持ちと部屋で、ファミコン大会しています。





長い長いお話を最後までご覧になっていただき、ありがとうございます。