自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

擬人化

昨夜。娘に、ドライヤーをかけながら。
筆箱の中身を整理してもらう事に。



使用済みの鉛筆を手動で削りながら何やらボソボソ呟いてて。

このこは、すっごいはたらきものだったねぇ~

と。労をねぎらってる?


夜に。
工作に使用した色鉛筆を片付ける際もボソボソ・・・


みどりの、このこは、すっごいあまえんぼうなの
もう、すっごいのよぉ~



なんて言ってて。
何気に(あなたみたいだね)って私の発言に



う~ん、ちょっと。ね


娘のファンタジーが垣間見れて面白い



私は、娘に対して命令・指図・指示はなるべく使わずに言葉を
変換して言うようにしてるのですが。


例えば。お片付けして。ではなく、
お家に帰してあげよう。みたいに。



学校での環境も考えて
お片付けの時間だよ。と、ワンクッション言葉を置いてからの
使ったものは元に戻そうね。


と言う時もある。



でも、ファンタジーに付き合うのもいいなと思いました。



帰りたがってるよ
沢山動いて疲れたから寝かした方がいいんじゃないかな?


って言葉を加えたいと思いました。


そういう小さな添えが、付き添うって事なのかな?
って娘に教えてもらった事です。大事だね!




娘の今に楽しく付き合いたいなと考える夜でした。










付き添う意味を勉強になって良かったねと思ってくださった
あなた、応援のポチっをお願いします。