自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

娘のやり方に驚いてたが私も大差ないなと思った件

知り合いの尊敬するJさんが言ってたっけ


長女が手伝いしたがる年に手伝いをさせなかったから、料理も家事も何もしない娘に育ってしまったと。


対して、次女に手伝いを興味ある時にさせたら一応出来るようになったって。




この話はずっと頭の片隅にありました。


でも、
娘に手伝ってほしい時と娘が手伝いたいと思う時ってのはタイムラグが。




今朝は、娘が朝活にずっとタブレットでユーチューブ見てるので。


目を休める名目で


一緒にお弁当を作ろう☆と私の声掛けにノリノリの娘で。




玉ねぎの皮を最初寝ころんだまま剥いてた娘もやりにくいと分かったのか


起き上がるとサクサク剥く娘。


言っても聞かないから、させてみて不便と快適を学んだ朝( ´艸`)


皮剥いた玉ねぎの頭とお尻を包丁で上手に切り取る娘に圧巻


何も言ってないのに、いや、心の中で切り取ってもらいたいけどまだ早いかな?と考えてたのに。いやまてよ?声に出てたかな?(笑)



以心伝心♪




それ、やりたい!


と途中から交代で娘にスライスしてもらいました。


絆創膏、失敗して少し切ってしまった様ですが自分で洗って消毒して絆創膏の娘


もう嫌!って終了せずに、最後までスライサーしてました・・・成長!



↓①
おにぎりの具にアラノリを入れる娘


先ずね、具材が斬新! 驚きながらもいいじゃん!と私。




右が旦那氏。


卵焼きも野菜炒めもポークも娘が切って洗って焼いたお弁当


糖質制限の旦那氏に小さな🍙ラップでこしらえてそっとお弁当に入れてました


旦那氏に何やらお手紙も書いて添えてます(娘)


左は、母にあげようと思って。


人の作るお弁当って何故か美味しいですよね。


ちなみに私は明日お仕事休みなので、久方ぶりにお一人様を満喫予定です。

そして左のお弁当が娘の。↓

↓②


よく見てください。


これ、バター入れですよ。


これがいい👩   ですって。
  

↓③


人参の型抜きを引っ張り出してセッセと作ってるのは見た、よ。


下の蓋を無理やり♡に捻り曲げる娘に驚いた



結局


うまくできないねえ~👩


と呟いてましたが満足した様子ですよ。


つうか、驚いたわ。




娘に驚きっぱなしの私ですが。


よくよく考えると。


私だって、よそ様から見たら


やってる事大差ないなってフト気が付いた朝。✨


飯盒の蓋で消毒して終了ぉ~!
コレ、使い方間違ってるかもしれないけど


私の中ではお気に入りで重宝してます。


気づきの多い朝でした( ´艸`)


後始末が大変でした。


死ぬかと思うくらい大変でしたが、きれいに片付くとやりきった感です☆




娘と7歳児と。


何か一緒にやるという事は。


後かたずけも込みを覚悟してのお話。




今日一日で夏休み終了した感の朝です。






お母さん業果たしたぜ♪