自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

果てなき学習意欲マン

イキナリですが
私は。ライフオーガナイザー2級の資格を持っています。


何のこっちゃ?って思われる方が大半だと思います



平たく言えば整理整頓の資格です
トヨタの仕組みを・・・に近い?深い思想論の整理整頓



3年前に埼玉県へ出向いて講習を受けて小さなテストを
受けて合格した資格です。
1級は狭き門。金も時間も移動もかかるので、先ずはと
2級をとりました。



その直後にコロナコロナで。
あの時行ってヨカッタなと思うのデス。


職場で。
4月に人事異動で部長クラスのBさんが他部署に移動になりました。
そのBさんは。パートの担当者でしたが面接時に出張で不在でした。


そのBさんに。机を整理してた時に私の履歴書が出てきて資格取得の
ライフオーガナイザーを見た!と話しかけられて少しの時間でしたが
大変盛り上がりました。Bさんは整理収納の資格をお持ちなのが発覚。


もし。私がライフオーガナイザーの1級資格を取ったら一番に受講を
したいと仮予約までご指名いただきました( ´艸`ふふふ)




どこで繋がりが出来るのか分からないものです。だからこそ面白い。




私は。無料市民講座などの整理整頓の講義にもよく参加していました。
教える側の目線を知りたいって思いもありましたし。どんな口調や話の
出だしや切り込み等も参考にしたいって思いもありました。貪欲な私。





インプットだけでなく。アウトプットも必要ね!


唯一のママ友Mさんにも実際レクチャーして小さな講座を開きました。
注意事項も添えて、心理的フォローも挟みつつ小さな解決に繋がった。





小学校での多くの親御さんも子どもの整理整頓は課題や重荷になってる
ご家族もいるかもしれない。ボランティアで無料講座を開いていけたら
いいなぁ~なんて夢の一つでもあります。





家族形態一つでも伝え方はだいぶ違うのでしょうから今は自分の経験や
講座での見聞きや経験を大切に積んでる、と思っています。






私は。生活に根付いた勉強が好き。


おばあちゃんになったら地域の相談役みたいにニコニコ笑って一緒に
問題解決出来たら何て楽しそうなんだろうと夢膨らますと同時に私の
鼻穴も大きく膨らんでいるのでした(笑)





しかーし。現実は


今の生活は可視化優先だし少しずつ生活も考えも整えながら夢見るの。


自分の生活を振り返ったり見直したり理想に向かったり理想通りにして
みたり。挑戦の日々ですわ。




そりゃあ、誰だって不潔そうな人やだらしなさそうな人の意見以前に
近寄りたくないしね。だからといって夢ばかり追いかけて現実が伴って
いない痛い人にもなりたくない。




子どもが一人いるだけでお片付け問題から始まるし自分のペースと子の
ペースの攻防戦やプレゼン形式や交渉なんてのもザラで。




生活を整えるって。言うのは簡単だけど。
本当に生活様式や価値観やどう暮らしたいかビジョンも人其々で奥深い
ものだと思っています。



いつだってスタートラインさ。
いつだってスタートを切る


ほんと。奥深いものだわ( ´艸`だからこそ挑戦してみたくなるものなのかな?)











おばあちゃんになったらって希望を持つのも悪くない。よね( ´艸`ねっ)
それを愉しみに日々も糧にしようとしている目出度い私。これ位お目出度い性格は逆に
お得なのでは?と思ったり。それが私なのだからしょうがない(笑)




資格を取って終わり。ではない
資格を取って始まり。だとした方がワクワクすると思いませんか?


何がキッカケで繋がるか分かりませんよ。現にこうして私とあなたは
少しは繋がっている?( ´艸`ふふふ!)