自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

パートタイマー戦士の私

職場から大きなチマキを一個いただいたの( ´艸`ホクホク気分で帰宅♪)


娘はチラリと一目見て(イラナイ👩)と言うので勧めずに遠慮せずに
旦那氏と半分こにしたよ。ペロリ完食のチマキは美味しかったぁ~!
肝心のチマキは夢中で食べてしまいいつものパターンですんませんっ!


空になった器の葉っぱにチートスを添えてみました(風流なりぃ=笑)




以前の私だったら。どうしてたかな?
すぐ捨ててたかもしんないし、逆にきれいに洗って手作りの団子(作った事
ないけどサ)とかに挑戦してたのだろうか?或いはお握りとか添えてたり?


今の私には。今が十分の気がして。過不足なくモノと付き合ってる気がする


11月半ばで始まったパート生活も1年の自動更新になりました。
人間関係も穏やかで仕事もこなせるようになってきたし環境も待遇も宜しい


唯一のネックは【時給】です。最低賃金スレスレ低空飛行なこの一点のみ。


唯一の同期もこのネックのせいでやめたい気持ちと揺らぎあいなのだそうだ
大きな規模の職場ですが、この仕事量にしてこの時給は・・・ってのがある
ブラックか?って何度も思う程に。ネックなだけに首が多々もげそうになる


ハローワークでのパッケージで中身は当たりかハズレか分からない。


首が頭が揺らぐたびに。私は考えてみる。


娘と一緒に私も成長したいと思ってる。土日祝の週4日の9時~14時勤務で
職場が目の前なんて理想の場所。とりあえず娘が小学生の間は私も社会勉強と
経験だと思ってパートをしています。


そう。期間限定だと区切りを意味を。もたせたら割り切れるものかのしれない
何を求めているのか?自分を知ると環境に左右されにくくなるのかもしれない。


共に揺らいでる同期は環境が全然違うわけだから揺らぎも大きいのかもしれん
何も言ってあげられないけれど同期の気持ちはどちらを選んでも大切にしたい
同期の気持ちがすごいよく分かるから。同期のHさんが大好きだから。


時給は最低でも。人とのご縁は最高だから。気持ちは大金持ち(笑)



あと。自分を過信するのをやめた事が大きいのかもしれません。
パートでもフルタイムで自分の時間が持てないと心が廃れていくって知ったから
毎日のアイロンかけもやめて週休みの楽しみに変換してみたり、中毒(煮)卵の
付けタレ活用(野菜炒め)や何でもカレーなど料理の変換も加わった事が大きい


パート仕事と家の事と娘の時間と家族の時間と私の時間。時間を楽しんでる今。




5つ下の妹が。数少ない友達に何年も仕事をかえたい相談に迷っているようでした
仕事をかえたいのではなくて自分を変えたい相談なので迷ってるようです。
周りを変えたいのではなくて自分の考えを知らないとどこ行っても何しても不満
や求めは消えないでしょう。それを伝える術はありません。
本人が気が付くものだから。



私は。今のパートを選んでるって自負してる。
4月に新しい環境の旦那氏にも仕事に対して今日のヨカッタ事一行と反省点一行を
勧めてみた事があります。1行日記は自分の行動パターンが掴めるのです。
自分の得手不得手がわかる事で自分の対策がたてられるのです。


そんな時間がとれないから。こうしてお菓子をつまみながらああだこうだこんな事
があったんだと話をする事が1行日記の様な役割を果たしているのだと思います。


確か前もこんな似たパターンがあったよね?今度はこうしてみたら?なんて話も繋
がるし前進出来る事も多々あるのです。しかも講習とか行かずに家で楽しく話すって
だけで得られる効果は遥かに高いものがあります。




そういうのが一家団欒であったりコミュニケーションなのではないかな?




チマキ一つでご機嫌の単純な私なんだから。
パート戦士は楽しくやっていけそうでござる( ´艸`武装も必要だけどね)






最後まで足を運んでくれてありがとうございます。
あなたも、あなたの思う自分を知ると楽しいですよ。幸せで有れ☆