自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

毎年思う事、なのであれば

何故に?子どもの年間行事に思うのよ


何故に遠足って梅雨時に組むのだろう





今回も。


梅雨時、真っただ中の遠足行事な





8歳児の娘はものすごく心待ちにしてる


ココロ込めた大きな大きなテルテル坊主



目鼻を書き入れなかったからなのか


当日残念ながら雨なのでした





しかしながら


前日にプリントが一枚。
娘と同じ3年生児童がコロナ検査中で結果が
間に合わないために遠足は延期なのだと。



梅雨が原因じゃないんかいっ




ここで。娘に限った話ではないと思うのですが


低学年生にとって
延期になった臨機応変に戸惑うのではないか?




現に。娘は遠足当日が授業でもなく近隣散歩に
変更の意味は「先生の話は長くて分からない👩」
そうで。


持ち物や給食もアバウトにしか記載されてない



娘はリュックサックなのかランドセルなのか?
判断が付かずに相当不安だったようでした





状況が状況なので真面目な先生はいち丁寧に説明
したのかもしれませんが。状況を複雑に説明せず
簡潔に分かりやすく必要な持ち物を伝えてほしい




しかしながら。
変更ごとに不安要素があると予想できる今は娘に


前もって先生に聞く事を話せるように



或いはランセルかリュックサックか周りの友達の
リサーチを得る事か



対策は立てられる事を伝えるキッカケになりました