自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

カビの生えた私

一か月以上経っても爪が変色してて痛みも痒みも何もないから経過観察
でもね、部位が広がってる感じがしたし気になってたの。


一度重い腰をあげて皮膚科受診をと念のため開いてるか確認の電話かけ
てみたら4日後に開きます、詳しくはHPをってな対応に確認してみたら
医者がコロナ濃厚接触者該当の理由なのでした。ぼえ~!


上のハンドル写真が出始めで下が今朝の写真です親指の爪をご覧あれ


カビなんだって。
カビの生えた私・・・
しかも爪の中だから時間がかかりそう



実際時間かかると言われましたがね( ´艸`てへへ)





大切に薬を塗布していますが何か滲みそうで嫌だな(泣)
こんな時に限って不思議にこの親指を何度もぶつけてしまった
ってのも何かしらあるのかしら?本当に不思議だぁ




やっとこさ皮膚科受診で
最初に先生に尋ねられたわ「マニキュアしてませんか?」って
最近マニキュア全くしてませんて即答の私ですが、こういう話
後日妹に言ったら放置してたマニキュアからカビが発生するって
アルアルらしいです。知らんかったわ!


んで次に先生に尋ねられたのが「職場でよく手洗いしますか?」
でハイと答える私にカビの胞子が爪の中に入ったのでしょうって







後々考えてみたら同じ職場の人も手洗いすごい回数でするけれど
私みたいにカビを培養した人は聞いた事も見たこともないんだな


実際、職場の人も私のカビ培養話に驚いてたわ




未だに謎のカビ出現ですがとにかく同居状態です


すごい体験しちゃったもんだよ。





カビってジメジメして汚い嫌なイメージでしたが自ずと培養体験
に少しですがカビに対して優しい気持ちになれた私なのでした(笑)






今日も私のblogに足を運んでくれて嬉しいですよ。
沖縄は梅雨明けしましたが内地はまだまだ梅雨時をお過ごしでしょう
カビにご用心ですよ!






ちなみに盛り塩ってご存知ですか?以前の職場で内地から離島に来た
人が宮古では盛り塩は小皿ではなく塩の袋丸ごと置くらしくて、盛り
塩の「塩マース」を置いてたら湿気で袋がパンパンになってたとか。


それぐらい沖縄・離島の湿気は半端ないのです


笑ろたわ!沖縄でもさすがに塩袋ごと盛り塩は聞いたコトないのでね
梅雨時になると思い出すのです( ´艸`豪快で嫌いじゃないw)





梅雨にめげそうになったらクスリと笑いを提供します(笑)