自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

私と先生

夜の娘の寝かしつけで



おか~さんは保育士さんとか向いてると思う👩ってさ



保育士も良いけど小学校や中学高校の先生はどうかな?
って質問の流れから聞いてみると


おか~さんは先生とかも向いてると思う
だってコミュニケーション取るの上手いんだもん👩
って


何か、何か上から目線なのは気のせいかしら?それでも
子どもに対等に話せるみたいな先生認定してもらった様
で私は素直にうれしいのデス( ´艸`でへ)




昔。出身校の高校で教育自習をした事が有ります。


他の実習生の女性はリクルートみたいなスーツに革靴でしたが
私は動きやすい恰好にシューズを履いて教室を練り歩き後ろの
生徒にも声掛け話しかけて参加を促す巻き込み型の授業を一貫
して行いました。当時にしても型破りな教育実習やってのけた


実習生女性はキロロと知り合いみたいな切り口で生徒との距離
を縮めてたようですが自分に自信がないから他人の褌思考なの
でしょうかね?


私。初っ端に生徒になめられた事がありました
トイレ行っていいですか?って10分後に戻った生徒が口微か
に動くのを見逃さずにいた私「弁当は美味しかったか?」って
カマかけたら「えっ?えっ?なんで先生分かったの?」って
すごい動揺してて心見透かされた何でもお見通しみたいな(笑)


そのやり取りもクラス全員が見てる聞いてるもんだからその日
も含めてただもんじゃない先生、みたいな( ´艸`かわいいな)



生徒の方が先生を試してるんですよね。
意地悪く言えば品定めみたいなね。





或る日は白い綿のシャツに黒いネクタイしてったら実習生男性
が下手糞なネクタイが許せないらしくネクタイ講習が開催され
出来の悪い私は最後はこいつにネクタイ締めてもらって授業に
出たわ(笑)


或る日は原チャで片道30分かけて通った教育自習。
梅雨の時期で合羽着てビショビショになった姿も結構な生徒が
見てたとか懐かし思い出です。





そんな生徒たちに別れの日、思いがけずに一人一人から手紙を
もらったのは感動でした。手紙と言ってもA4用紙の書きさらし
みたいな感じでしたがアレ、今も実家にあるかな?


そんな生徒たちに
(漫画グレートティーチャー鬼塚)GTOの女版と言われました
思いがけない言葉でしたが私には上等な誉め言葉でした(笑)


みんな、あれからどうしてるかな?





誰とでも同じってのは思い出もイメージも残らないもの


こんな突拍子もない先生、いたよな( ´∀` ぎゃはは)みたいな
フトした瞬間に思い出す存在であれば言う事なしだ。





あなたも記憶に残ってる先生というのは個性的な部分がおあり
だと思います。私にもそんな素敵な先生が存在するように。






今は9歳児の娘の子育てに集中してますが、ゆくゆくはパート
かボランティアか何かしらの形で先生してみたいものです。


お受験用ではなくって生きた社会を生徒に伝えたいものです( ´艸`)