自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

最近の流行り?何だ?このパターンは(職探し編)

昨年末に糞会社から脱出した私。のあれから




あれからもう3か月が経とうとしております
時間が流れるのが早っ!充電充実する日々ョ


全くっイチミリもっ以前の職場に戻りたいだ
なんて思わない。清々したわっ糞が!という
気分爽快感は未だに新鮮に残ってます(笑)




5つ年下の妹も40代
そんなお年頃だからシュウカツも話をした時に


あ、終活じゃなくって就活の方だよ?て念押し
したら滅茶糞笑ってたわ妹( ´艸`どっちもどっち?)




そんな私も日々ハローワークのチェックは。
土日祝のパート勤務(出来れば扶養内)
近郊でイメージ出来る、且つ興味ある職場



欠かさず続けており気になる情報は面接って
動いておりまふ。3社に絞り書類選考してた

その一社から
書類選考を通り面接30分受けその2時間後
に連絡が有りました。展開が早いと思ってた
ら不採用でした。が!他部署に是非面接如何
と思わぬ展開に承知した私。


しかしよくよく考えてみれば大元は一緒でも
賃金も安くなってるし業務内容なんて知らね
ぇし本当はコネか何かが成立しててでも惜し
くて他部署を案内したのかね?とか疑り深く
思ったわけです。




だって、例の他部署に連絡したら話が聞いて
なかったらしく上の無理くり押しつけられた
感満載だったから。


だてに40代じゃない。こういう勘は働くさ


仮に通ったとしてもその会社の体は分かった
のでこちらからゴメンナサイであるよ




つまりこちらサイドだって相手(職)を選ぶ
権利はあるんだぜ?って思いまして。
仮に採用決定も私には分が悪すぎるのでは?



ってな事を思いまして速攻お断りしたわ私。



そしたら、別の会社から連絡が来ました!
書類選考で他の方が決まってしまい不採用。
なのですが他部署で募集がありまして如何
ですか?って!



なんそれ流行ってるのか



実はこの2パターンタイムラグがあり最初は
両社再面接を希望しましたが考えてみりゃ、
2社ともダメじゃんって。気が付いたのよ



いくら面接好きでもこのパターンはねぇな。



って気が付いて丁重にお断りしましたさ



私が希望してるのが4月から更新タイプなので
もしかしたら善意での展開かもしれないが駄目
だね(笑)




ゆっくり探して自分の気になる会社に出会おう
って思いました。ら、まさかの勝手に諦めてた
最後の一社の書類選考が通りちょっとした波乱
の幕開けでしょうか(笑)

先日面接を受けてきました。準公務員並みのその
パートは待遇も時間も賃金も私の希望そのもので


正直に受け答えをした面接は、一緒にそこで働き
たいと思える職場でした。家も徒歩15分圏内だ





翌日連絡が有りました。採用です☆
4月1日付で1年の契約ですが。念願通り幸先良い
スタートがきれます。3日からパート生活が始まる


その前に。ハローワークへ行って再就職手当も請求
してこよう。貰えるモノは貰わねば(笑)


それにしても今回は長く感じたわ。ダミーダミーに
しかしながら最後の本命に出会えたので結果オーラィ






最後の最後に明るい報告が出来てウレシイです。