自分のモノサシをへし折る日々のブログ

40代子育てオサレ目指すも蛇行運転の日々衣食住の舞台裏

時間の使い方が下手なオトナも多い

10歳児の塾まちや旦那氏の仕事まちで車の滞在がちょいちょいある私。



雨が降ってる中。車中で図書館から借りた本を読むのは至福の時間なり。

以前いたパート先で50代マダムがおりますて。仮にマダムのMさんと
しよう。Mさん・・・マイペースなお方で、自分の好きな仕事ばかりを
選び優先順序が常に自分ありきの方ですた。


例えば1時から2時までが休憩時間だとすると2時になってからトイレ
や歯磨きを済ませる。毎回!ってな事に私はとあるパートの方に言われ
るまで知らなんだな。確かによく見てみると度を越えたマイペースさが
随所に現れてたんだ。な




3年ほど前の話でふが、何故その話を振るのかと申しますと


これ今の10歳児と非常にかぶるのよ。


例えば「〇時に出かける」て見通し持たせる意味で伝えても出発時刻に
動く(準備)するのな。これは昔からで今は早めに時間を設定してる私



困るのは日々の支度なのでふよ333



例えば「朝ごはんは7時まで」って設定に対して私の真似して動画見な
がら朝食が間に合わず7時にご飯を全て口の中に詰め込む姿でしばらく
動画無し・・・の繰り返しなのですた。



今朝もそうだった。



時間の解釈が自分都合で悪い意味のマイペースな10歳児はM氏と同じ



だから咀嚼の意味とM氏の話しをしたのね。今のあなたはM氏そのもの
M氏のような大人になってほしくないから言ってる意味を考えてほしい
つて。ジッと私の話を聞く10歳児はまだ修正が効きまふ。




人のふり見て我が振り直せ




マダムMさんは誰にも注意をうけてこなかったから自己解釈の激しい大人
になったのだろうか?お子の英才教育に力を注いでたMさんはそれ以前に
自分の常識を見つめた方がよいのでは?て思ったけれど気が付かないんだ
ろうな~余計なお世話なのかもしれんな~。


反面教師となってくれるMさんに感謝だな。

然し。雑な私でも無駄に器用なトコロがありますて。


一度に2つの事をこなせるのでふ。


テレビ見ながら本を読んだり、歯磨きしながら本読みしたり、処理能力があるらしい。


そんな私を真似るのが10歳児なのでふが、出来ないんだな。どちらかに集中して手が
止まるからバランスがとれてない。って事に気が付かないのでしばらく親ストップの私


でも成長過程のチャンスをあげたいからたまに一度にふたつを許すが出来ない10歳児




これって性格なんでしょうかね?はたまた才能か?(笑)


こうして日々ブログを綴っているのも才能、なのかもしれねぇな。私は🔱( ´艸`むふふ)



しかし。子育てってホント子に教えられて育ってるのも、私。




失敗を小さな軌道修正にかけて目指すものに近づければそれで良きなんだて思ってる。


やっと半分の子育てを終えて後半戦は10歳児の人格を尊重しつつ注意の意味を伝えて
いこうて思いますた。やはりどんなオトナになりたいかが決め手だて思ふ。




すました格好いいお母さんよりも、私はオトナになっても間違いはあるんだて。


間違いからの軌道修正の仕方を自分の失敗から10歳児にも伝えてる姿は一貫してて。
その姿は今後もブレずに持ち続けたい所存でござる。




だからこそ当ブログも続いているのかもしれないねぇ~(笑)


今日も私のブログに足を運んでくれてありがとうでござるよ☆